電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【塾なし中学受験】小学3年生でかかった費用

今週は東京・神奈川の中学受験WEEKですね。

 

2023年組の受験生の方々の合格を

心より応援しています!(^^)!ガンバレー

 


さて、通塾組の下級生は

2月から新学級となるようで、

 

塾なしの我が家も

1月までを一区切りとして、

2022年2月~2023年1月の1年間、

小学3年生でかかった費用を

振り返りたいと思います。

 

 

ちなみに

小2までは

進研ゼミ(チャレンジ)、ダイソードリル、

通信教育のサンプル教材(笑)などで済ませていたし、

 

漢字検定6級問題集」など2~3冊買った教材は

いただきものの図書カードで済ませたので、

お金はほとんどかかっていませんw

 

そして新小3から

中学受験に向けて本腰を入れはじめたので、

きちんと計上を始めてみました^^

 

 

気になる費用は・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

じゃじゃーん。

 

 

いかがでしょうか?

 

多いでしょうか??

 

少ないでしょうか???

 

なお、2022年1月以前(小2の秋)に買った

予習シリーズとプリンター代などの合計は

29.198円です。

denshaouji.hateblo.jp

 

 

小3から問題集もかなり購入しましたが、

モニターやマイナポイントでせっせと貯めた

Amazonギフト券や図書カードでまかなえたし、

中古本も積極的に活用しているので

denshaouji.hateblo.jp

 

実際に出費したのは

予習シリーズとスタディサプリのみです。

 

塾テストは無料のみです。

 

上記に含まれていないのは、

コピー用紙代(イオンで500枚298円?)、

塾テストの交通費くらいでしょうか。

 

小4の出費も

さほど変わらない気がしますが、

じゃんじゃん出ていく小6に備えて、

うまく節約していきたいと思います(*^-^*)

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>