電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

理科の作戦変更

塾なし中学受験に挑戦中の我が家。

 

算数は順調に進んでいるのですが、

予想外に苦戦をしいられているのが「理科」。

denshaouji.hateblo.jp

 

当初では

単元別に小4~6までを一気にさら~っと流して、

2巡目、3巡目と何度も

ローリングしていくイメージでしたが、

5年下からの怒涛の計算問題がめちゃキツイ!!

 

理科の計算って、

原理原則を理解したうえでの計算になるので

算数以上にムズイですね;

 

スタサプ小6理科応用も難解すぎて

化学・物理分野は

とりあえず小5まででストップします。

 

単元別に小4~6を一気に何度も・・・ではなく、

 

単元別に小4~5上の基礎知識を完成させてから

小5下~6上の計算問題を猛特訓、

小6下へ完成を目指す・・・の3ステップに分けて

取り組んでいこうと思います。

(・・・って、こっちが基本なのかも(笑))

 

また、理科の教材を

ちょこちょこ買っていましたが

基礎を習得するまでは

予習シリーズとこちらの本に絞ることにしました。

(・・・って、結局、また買ったのですが(笑))

 

 

 

ちょいとレトロですが、

字も大きくて子どもには読みやすいみたい^^

 

「理社は5年からでも間に合う」という巷の噂は

下地が出来ている子にのみ通用する言葉なので

凡人は真に受けず(笑)コツコツやっていきます^^

 

 

(おまけ)久々に王子が書いたオリジナル路線図   ↓

滋賀県の長浜をモジった路線なのに、路線は首都圏という(笑)。

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>