電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【予習シリーズ理科】星座の名前が覚えられない・・・

小3王子と家庭学習で進めている予習シリーズですが、

ここにきて、算数以上に理科が重たくなってきました( ノД`)シクシク…

 

王子は幸い、教科に好き嫌いなく、

国算社理のどの単元にも興味を示してくれるので、

とりあえず予定通り、

4年上が終わるところまできてはいるのですが(国語を除き(笑))

 

いかんせん、理科の暗記項目が雪だるま式に増えていって

手に負えなくなってきました(苦笑)。


私としては、丸暗記や語呂合わせではなく、

なるべく背景やストーリーでしっかり教えていきたいので、

ママ塾の理社の授業はものすごく時間をかけているのですが、

ただいま第17回と18回の「星」で一番の壁にぶち当たっています;

 

王子は宇宙や天体も好きで、

プラネタリウムにも良く行っているのですが、

ベテルギウスやデネブなど、

耳慣れないカタカナ語の星の名前の暗記に大苦戦;

 

とりあえず星に関しては、こちらを読んで、

YouTube動画でおうちプラネタリウムを開催予定ですw

 

ちなみに星座早見はZ会で以前貰ったものがあるのですが、

ダイソー商品のほうが良さそうなので、今度買いに行こうと思います^^

星座盤 | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>