電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

全国統一小学生テスト結果(小3)

全国統一小学生テストの結果が届きました。

denshaouji.hateblo.jp

 

今回は早稲アカさんで受けたので

結果到着に2週間かかりましたが、やっぱり郵送は楽ちん^^

お待ちかね?の結果

最初に王子に見てもらったら

思ったより芳しくなかったらしく、

「あんまり良くないから見せたくない;」

ちょいガッカリしていて、

 

「大丈夫だよ、見せてごらんよ」と見せてもらったところ、

そんなには悪くないけど、

確かに思ったより点が取れていませんでした;


(今までは点数を公開していましたが、

 小3からは皆様にならって偏差値表記にしてみますw)

 

算数>65>2教科>国語>60 でした。

 

小1から毎年受けていますが、

年々、王子の偏差値が微減しているのは

分母が増えたからだと思いたい(苦笑)。

denshaouji.hateblo.jp

denshaouji.hateblo.jp

 

国語(考察)

当日「国語は簡単だった」と言っていたのに、

どうした、国語~~~??!!

 

6問間違いのうち、

長文読解2問落としたのは想定内として、

前半の「ことば」でなんと4問も落としていました!!

 

自宅で確認したら、

ことばは全問正解だったのに、

初のマークシートで塗り間違えたのか??

 

知識分野は得点源なのに

4問も落とすとは、本当にもったいないです;

 

算数(考察)

こちらは5問落としたうち、

最後の大問2つは時間内にたどり着かなかったと

本人も言っていたので、想定内。

 

・・・が!

 

なんとなんと!!

 

最初の簡単な計算問題で2問!も落としており、

まさか、6×□=48で失点するとは

思ってもみませんでしたよ~!(驚愕)

 

さらに、中盤のマス目を数える問題も、

図を書かない王子には珍しく

問題用紙に正方形を書いていて、

再確認ではバッチリ「5ます」と数えられていたのに、

またもやマークシートで塗り間違えたのか??失点。


なんですか、これ?

マークシートデビューの洗礼でしょうか?(苦笑)

 

それにしても、

王子のケアレスミスはいつになったら治るのでしょう?

(毎回同じ事を書いている気が・・・(^^;)

 

国語も算数も「もったいないミス」連発で

確かに想定外の結果でしたが、

ケアレスミスも実力のうち・・・。

 

今年はあまりテストを受け過ぎないようにしようと思っていましたが、

こういう発見があるから、

やっぱり受けたほうが良いのかな?(塾なしだし)

 

早稲田アカデミーの成績優秀者特典

我が家的にはやや残念な結果でしたが、

早稲田アカデミーさんからは

「初月(7月)授業料 無料」の成績優秀者特典がありました。

 

基準がイマイチわかりませんが、

もっと成績の良い子は

特典期間がさらに長いのかもしれないですね。

 

7月に行われるキャッチアップ授業(無料)も興味あるのですが

王子は「行かない」の一点張り。

 

本人が通塾に興味ないんですよね~。

我が家はこのまま省エネ受験になりそうです(^^;

 

 

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>