電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2021年秋【全国統一小学生テスト】チャレンジ受講中の小2息子の結果

小2王子が先日受けた

「全国統一小学生テスト」の結果が戻ってきました。

【全国統一小学生テスト】小2受験、保護者会に参加しました - 電車王子の賢い育て方

 

小2秋ともなると受験者数が21,844人!

全国からこんなに集うとは、すごい数字ですね~

f:id:denshaouji:20211114200756j:plain

テスト後の王子の感想から国語は簡単なようでしたが、

やはり全国平均点は高かったですね。

 

それだけに1問のミスが偏差値に響き、

王子は4問間違えただけで、

算数よりも偏差値が下がってしまいました(涙)。

 

でも2教科合計65以上になり、

一番上にお星さまがつきました~\(^o^)/ヤッタネ

f:id:denshaouji:20211114200807j:plain

 

算数は言っていた通り、

後半が時間がなくて大問の5と7は全滅でしたが、

4と6の正答率が低い問題に正解していました!!

f:id:denshaouji:20211114200709j:plain

しかも、6の(2)の

正答率1.3%という問題にまで正解でした!

f:id:denshaouji:20211114200737j:plain

これはめちゃくちゃ誉めてあげました!

 

本人も「後半は時間がないので、

出来る問題からやることにして、先に6をやったんだ」と言っていました^^

 

 

また、結果を取りに行ったとき、スタッフのお姉さんから

「対策授業の時、工夫をして計算をしていて

 『こうやるんだよ』と教えてくれたので、

 (王子のことを)覚えていました!算数、得意なんですね」と言われました^^

四谷大塚「全国統一小学生テスト対策授業」に参加しました(小2) - 電車王子の賢い育て方

 

いやいや、実は我が家は、

成績上位のお子さんがもれなくやっているような

「きらめき算数脳」「最レべ」「トップクラス」などのハイレベルな問題集を

一度も手を付けたことがないばかりか、

 

なんならチャレンジタッチとダイソードリルをやっていて(笑)、

それでも、ここまでの成績を出せたことを誇りに思います(*^-^*)

【進研ゼミ】チャレンジ小学3年生「4月特大号」が豪華すぎる!鬼滅の刃コラボも満載 - 電車王子の賢い育て方

100均ダイソー「大人のいきいき脳ドリル(計算)」が小2息子の家庭学習にお役立ち! - 電車王子の賢い育て方

【100均】ダイソードリルで小学1年生の漢字を仕上げる!低価格でハイクオリティ、その中身とは? - 電車王子の賢い育て方

 

でも、なんとなく今回は成績良いだろうなと思っていました。

 

何故なら、10月に中学の文化祭で生の鉄研(笑)を見てから、

毎日しっかり勉強するようになったんですよ~!

聖光祭2021に行ってきました - 電車王子の賢い育て方

 

別にそこの学校を狙っているわけではないですが、

憧れの鉄道研究会を見て、モチベーションが上がったようなんです^^

 

というわけで、

低学年の早いうちから学園祭に行くのはおススメです^^

 

また、県内では「100位以内に入ったよ~」と褒めてあげたら

「50位以内が良かった」と多少むくれていました(笑)。

 

そういう負けん気がついたことも喜ばしい成長です。

これからも頑張ろう~(*^-^*)

 

1年前の秋の結果はこちら ↓

【全国統一小学生テスト】成績表返却と結果公開(小1)厳しい採点でまたもや減点 - 電車王子の賢い育て方

 

 

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 



 


 

 

<PR>