電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【全国統一小学生テスト】小2受験、保護者会に参加しました

11月3日の全国統一小学生テスト、皆様お疲れ様でした^^

2021秋【全国統一小学生テスト】四谷大塚から優先案内が来たので申し込みました - 電車王子の賢い育て方

 

小2王子はいつも前日の夜に

「明日の予定は何?」と確認してくるのですが、

 

「明日はテストだよ」と言ったら、

「聞いていない!」と爆発するくらい、完全に忘れていました。

(事前対策授業、行ったんだけどね(^^;)

四谷大塚「全国統一小学生テスト対策授業」に参加しました(小2) - 電車王子の賢い育て方

 

小2テストは国語・算数各30分。

塾の前にはのぼりが立ち、かなりの賑わいで、お祭り気分ですね^^

国語の感想

全体的に簡単な印象でした。

 

最後にかなりの長文問題がありましたが、

王子は15分ほどで終わったらしく、

見直しをしても時間が余ったので

最後は寝ていて、隣の子に起こされたと言っていました(笑)。

 

たぶん、わからなくてふて寝していたと思われたかも(^^;

 

でも出題された物語で、

「グリコ・チョコレイト・パイナツプル」という

じゃんけんをして階段を登るという、

昭和の懐かしい遊びが描かれていて大笑い!(ワカリマスカ?)

 

令和の小学生相手に、

さすがにこの部分からの出題はなかったけど

出たら完璧アウトですよね。

 

王子もその遊びのくだりは??だったので、

読み流したそうです(笑)。

 

算数の感想

最後の大問2問はちょっと頭を使いそうで、

30分の時間制限内に解くのが難しそうな印象でした。

 

王子も算数は30分ギリギリだったと言っていました。

 

対策授業の効果があったかどうかと言えば、

特に関係ないような気もします(爆)。

 


ちなみに、問題用紙と解説用紙も貰ったので、

やろうと思えば、すぐに見直し出来るのですが、

 

王子は余白に計算も図もまったく書かないので、

問題用紙がきれいに真っ白!!

 

本当は途中式とか答えを書いてきてほしいのだけど

今そこまで要求すると意識がそちらに行っちゃいそうなので、

ある程度テスト慣れした高学年になってからかな・・・

 

ということで、特に見直しもせず、

おとなしく結果を待つことにします(笑)。

 

保護者会の感想

子ども達がテストを受けている間に

別室で、年長~小3対象の保護者会が行われました。

 

内容は特筆すべきことはありませんでしたが、

 

コロナで私学のオンライン教育が進んでいる点が広く認識されたこと、

「二月の勝者」ドラマが追い風になるであろう(笑)ことから、

子供の数は年々減っているのに、受験志願者数は増加しており、

2026年までは増加傾向は続くであろうとのこと。

 

塾の宣伝はほんの少しだったので(笑)

気持ちを引き締める意味で、気軽に参加しても良いと思います^^

 

結果は来週以降ですね。

 

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>