電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

小4トップレベル模試の結果と思考力

8月末に受験した

早稲アカ「トップレベル模試」の結果ですが

見事に撃沈しました~😂

denshaouji.hateblo.jp

 

国語は漢字で得点を稼ぎ、

王子にしては珍しく記述も

全て埋めていたおかげで

偏差値60を超えました。コクゴデカセイダ!

 

がしかし!王子の弱点である

・記述が短いこと

・記述の文末の処理がおざなりなこと

 (~ということ、~という意味、という書き方が出来ていない)

が災いして、記述は減点多し;

 

口酸っぱく言っているのですがね、

なかなか癖が治らないです;

 

算数は・・・平均スレスレ!

恐怖の灘模試を思い出させる低偏差値でした😂

denshaouji.hateblo.jp

 

ブログで結果を公開されている方々は

算数>>>国語・・・という記事が多くて、

 

あんなに夏休みは算数頑張ったのになぁ~と

しばらく(私が)凹んでいましたが、

もう仕方ないです!(苦笑)

 

だって、算数頑張ったけど、

思考力系は全然やっていなかったので

当然・・・というか必然だったのです。

 

実は王子は昔から思考力系が苦手;

 

解くのにめちゃくちゃ時間がかかるし、

解説読んでもハテナがいっぱいで

親も教えられないし、

タイパが悪すぎるので、

 

それなら無理に苦手な思考力問題に取り組むより

知識と問題処理能力に磨きをかけたほうが

王子にとってもやりやすく、

手っ取り早く点数稼ぎに直結できて

効率的だと思ったのです。

 

ということで、今回の気づきは

間違ってもBタイプの学校を受けないこと(笑笑笑)!

 

でも多少の思考力は大事なので

我が家はこういう時でないと

ガッツリ思考力問題に取り組むチャンスがないので

次回もめげずに挑戦しようと思います(*^-^*)

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>