電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ありがとう、スタディサプリ

小3の夏にスタディサプリを初めて早1年。

denshaouji.hateblo.jp

それからほぼ毎晩、

スタサプのあらゆる授業動画を

王子と一緒に見尽くしました(*^-^*)

算数

・小4~6算数基礎

・小4~6算数応用

一番、熱心に見た算数。

途中で基礎に立ち戻ったからこそ

応用に戻ってくることが出来ました(笑)。

denshaouji.hateblo.jp

 

理科

・小4~5理科基礎(実験のみ)

・小4~5理科応用(小6は難しすぎて脱落w)

王子はなぜか?

基礎の先生が・・・だったので(苦笑)、

実験動画だけ参考に見ました。

 

応用の相馬先生には大変お世話になりました!

 

熱量が高くて、

密度の濃い相馬先生の授業は

本当にハイレベルなのですが、

 

あまりの難易度に途中でくじけそうになった時に

「がんばってついてきて!」など

絶妙なタイミングで

発破かけてくれるんですよね(笑)。

 

え、こっちのこと見えてる??(笑)

なんてビックリしちゃうことが何度もありましたw

 

・中1~3理科

時間があるときはこちらも視聴。

中学理科は5分程度の授業なので

隙間時間にさっとみられるし、

要点だけまとめてくれるので、

負担もなく、おさらいに良いですね。

 

国語

・小4~6国語基礎

・小4~6国語応用

やさしくて可愛くてわかりやすい!

とっても大好き、萌先生💛

denshaouji.hateblo.jp

・中1~3国語

文法のみ中学国語も学びました。

品詞は中学国語のほうが詳しいです。

 

数学

・中1数学(全部)

・中2~3数学(幾何分野のみ)

小3の冬に、

小6までの小学基礎をやった勢いで

中学数学まで少しかじっておけば

受験算数に役立つかな?と思って

一次方程式とや確率・図形分野のみ

3か月間やりました。

 

ヒゲ先生の濃ゆいキャラのおかげで

楽しく学ぶことが出来ました(笑)。

↑ ヒゲ先生(笑)

 

でも、やっぱり、

中学数学と受験算数は別物。

 

ふりかえれば、この時間を

受験算数にあてておけば

もっとレベルアップしていたかも(苦笑)?!

 

中学数学のほうが簡単で、

受験算数は何倍も難しいです(^^;

 

社会

社会はほんの最初に

玉田先生の授業を見ましたが、

詳しい図も写真もなく、

基本的にトークだけなので(関西人らしい?!(笑))

キャラは好きなんだけど単調になりがちでして、

ごめんなさい、ほぼほぼ見ていません。

 

中学社会のほうが写真を活用しているので

ビジュアル的にわかりやすいですが、

コマ数が多すぎるので、

結局こちらも活用しませんでした。

 

英語

中1英語は少しだけやって

楽しかったけど

受験4教科のほうが忙しくて

惜しくもお休み中です(涙)。

denshaouji.hateblo.jp

 

以上、この1年間、

スタサプと共に歩んだ受験生活でしたが、

とりあえず必要なものはほぼ見尽くしたので

更新せずに一旦休会することにしました。

 

王子も

「ママと一緒に勉強出来て楽しかった💛」

言ってくれました。

 

出会えてよかったスタサプ!

ありがとう(*^-^*)

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

 

<PR>