電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

文化祭の感想いろいろ

文化祭シーズンですね~。

我が家も毎週のようにあちこち出かけておりまして

実際の目で見た気づきがたくさん!

個人的な感想を備忘録としてまとめておきます^^

初めての共学

今まで男子校ばかり見てきましたが

共学推しの旦那さんを伴って

初めて共学の中高一貫校に行ってきました。

 

事前情報ではなかなか魅力的な校風で

校舎もとてもキレイだったのですが

男児親としての残念ポイントが部活動

 

男子校ならば大人気の理系の部活動が

どこも1桁台の少人数で、とても寂しい;

一方、女子の部活はとても活発で元気!

 

全体的に女子がとても活躍していて

施設内のどこも女子っぽく(笑)、

男子の印象が薄かったです(^^:

 

さらにもう1つ

気になるポイントと言えば

初めて降り立った駅だったのですが、

駅前の繁華街がまぁ楽しげで(笑)

 

誘惑スポットがたくさんあり、

女子に誘われるがままに

寄り道しちゃう王子の姿が目に浮かび、

(王子は女子と仲良くできて断れないタイプ(笑))

 

ものすご~~~く青春は出来そうだけど

学力爆下がりになること必至です(笑)。

 

そうそう!

この文化祭の帰りの電車の中で

偶然、王子の志望する男子校の

生徒さんたちと乗り合わせまして

「王子はやっぱりこっちのほうが落ち着く」と

思っちゃいました(笑)。ベンキョウガンバロー!

 

環境とは真逆の校風?

一方、落ち着いた環境にある男子校。

 

こちらも事前印象が良かったのですが

実際訪問すると、あれれ??

文化祭で興奮のあまり奇声を発したり、

受験生そっちのけで、

女子中高生の相手に忙しかったり(笑)。

 

まぁ、お年頃的に当然といえば当然なんですけど

最高潮の熱気の中、

オバさんが学校について

真面目に質問できる空気でもなく

あまりのけたたましさに早く帰りたかった!

→ 実際に早く帰った(笑)。

 

名前で判断しなくて良かった(笑)

そして最後は、

以前王子が「名前がな~」とぼやいていた学校へ(笑)。

denshaouji.hateblo.jp

名前くらいで却下したら勿体ないから

一度は行ってみようって無理やり連れていきましたが、

逆にこちらは家族全員、好印象でした!

 

やや管理型強めですが

母親にとって宇宙人である(笑)息子勢を

学校にドーンとお任せできるのは

楽なのかも?と思ったり。

 

何より保護者や卒業生など

学校への愛を感じている大人が多いのが

印象的でした。(*^-^*)アイサレルガッコウッテヨイデスネ

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>