電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

学校見学は幅広く行っておくべきか

小3までにも少しだけ学校見学に行きましたが

小4~見学可能な学校も多かったので

今年は幅広く色々な学校を見たいなと思っていました。

 

さらに言えば、

我が家は賃貸住まいのため、

中学受験終了後は

進学する学校の近くに

引っ越しもアリだと考えているので、

 

王子には

「近隣の県まで幅広く学校を見ても良いよ~」

常々言ってあるのですが

 

王子は

今の居住地が気に入っているらしく、

「(家から近い)数校以外は見に行かなくていい」

キッパリハッキリ言うのです(^^;イマカラー

 

 

ちなみにその数校は

受けようと思えば

全部かぶらない日程で受験可能。

 

偏差値もピンキリなので

今より伸びても伸びなくても対応可能(爆)。

 

また、それぞれ校風は違うけど、

距離だけではない

王子のお気に入りポイントがそれぞれあるので

どこに行ってもそれなりに満足出来る・・・気はします(^^;

 


王子は幼い頃から

意思がハッキリしているので

(中学受験は年長で決めていたし(苦笑))

 

きっと3年後の現実も

他は受けない可能性大な気がしますが、

今から絞っちゃって良いものかなぁ~?と

心配になったりするんですよね。

 

かといって、

土地勘もない地域で

どの学校が良さそうかというのも

ピンとこないんですけど;

 


また、王子ったら

「この学校は近いけど名前がイヤ」というこだわりもあります。

制服はどーでもいいみたいです(笑)。

(母としては、学ランが似合わなそうなので、ブレザーなら尚可ですw)


そんなわけで、

小4は幅広く学校見学するチャンス!なのですが、

王子が全く他になびかないので(笑)

 

母だけは、万が一のために?

水面下で情報収集はしておこうと思います(^^;

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>