電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【家庭学習】計算式は紙ではなくてテーブルで?

新小4の王子は

ダイニングテーブルで

リビング学習をしています。

 

途中計算式などを書くように

裏紙をたっぷり用意しているのですが

 

王子はテーブルに直書き(!)するのが好きで、

裏紙はほぼほぼ使ってくれません;

 

私が帰宅後には、

テーブルに消し跡がたくさんあるので

紙に書くように言うのですが一向に治らず、

 

なぜ、紙ではなくてテーブルに書くのか理由を聞くと

「紙だとお絵描きをしたくなっちゃうから」だそうです;

 


・・・そうなんです!

 

実際、紙を用意しても

書いてあるのは計算式・・・ではなくて

イクラのコードを英語でビッシリ!!と(苦笑)。

(実際はお絵かきではなくてマイクラのコードをひたすら書いているw)

 

王子曰く、

「白い紙を見るとお絵描きをしたくなるし、

 テーブルなら広いし、消しやすいし

(いや、消し跡で汚いんですけどw)使い勝手が良い」

そうなんです(^^;

 


そういえば、

以前どこかの企業の特集をTVで見た時に、

 

そちらでは

会議用テーブルのクロスとして、

大きな白い紙が何枚もかかっていて、

 

ミーティングしながら、

テーブル(模造紙)の上に

それぞれが自由にメモを書けるので、

 

紙の大きさの分だけ

イデアがどんどん広がって、

非常に業務に貢献している・・・というお話がありました。

 

おぉ~、それか!


確かに計算もチマチマやるより、

ダイナミックにテーブルに書くほうがやりやすいだろうし、

中学年までの家庭学習なら

それもアリかな~?!なんて、考え直したのです。

(外部での勉強やテストは別として)


さらに言えば

我が家のダイニングテーブルは

IKEAの黒い折り畳み式で、

消し跡が多少残ってもそれほど目立たないし、

 

なんせ15年物なので(笑)

中学受験が終わるまでは

もう汚れを気にせず、どんどん使い倒して、

 

合格したら新しいテーブルを買おう!!と

いうことにしました^^

そういう楽しみを残しておくのも良いですよね💛

 

勉強を頑張った証として

ダイニングテーブルは王子にささげるので(笑)

どんどん使い倒してほしいです^^

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>