電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

塾なし中学受験とワーキングマザー

中学受験はお金がかかります。

 

我が家のような中流家庭は

限りあるお金と時間を

どうにかこうにか

捻出しなければなりません(^^;


以前は在宅勤務しながら

王子のサポートする時間も確保できたら一石二鳥!

な~んて夢見ていましたが、

denshaouji.hateblo.jp

 

実際に話を聞いてみると

「今は在宅勤務だけど将来的にはわからない」

いう企業がとても多くて(涙)、

 

それでは

フル出社でフルタイムになった時に困るので、

結局、フル出社の時短勤務を選びました。

 

(育児中の人は在宅勤務ができるように

 国全体で制度化してくれたら

 少子化対策になるのでは?としみじみ思います。。。)

 


まぁ、時短といっても

帰宅は18時近くになるのですが(悲)、

王子は「1人のほうが勉強がはかどる」タイプなので、

夕方のお勉強が終わる頃合いに

私が帰宅するくらいがちょうどよいみたいです(^^;

 


ちなみに先日、仕事の都合で

19時半に帰宅したときは大変でした!!←私がw

 

風呂・食事(王子は1人で先に食べていてもらった)、

洗濯・片づけを急いでこなしたあとに、

大量の丸付け業務が

テーブルの上に残っているのを見たときは

口から泡を吹きそうでした(爆)。

 

その時、

「中学受験が終わるまではフルタイムは無理!

 アラフィフの体力が持たん」と心から思いました(^^;

 

特に塾なしですからね~。

 

そんなわけでフルタイムみたいに稼げないけど

今は、時間>収入 と心得て、

塾なしワーキングマザーの皆さん、

ご一緒に頑張りましょう(*^-^*)

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

 

<PR>