電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【語彙の勉強】学習まんがにハマらないときは

小学生の語彙の勉強には、

マンガが王道かと思います。

 

普通の読書のように楽しんで

語彙を獲得してくれれば

手間もかからず儲けものなのですが(笑)

残念ながら王子は

まったく語彙まんがにハマりません(涙)。

 

大好きなドラえもんも効果なし。

 

ギャグで攻めるクレヨンしんちゃんもNG。

 

王道のまるこちゃんも興味なし。

 

評判の「のびーる」系も見向きもせず。

 

ならばいっそ、

女子向けのほうがハマったりして??!と与えるも

速攻、拒否られました(笑)。

 
 
うーん。困った・・・
 

本人は「まんがよりもドリルのほうが良いかも?」というのですが、

語彙系のドリルって何冊も必要なイメージだし、

そもそも、単語と意味をつなぐだけ、ではなくて

きちんと由来を知ったほうが頭に入るよな~と悩んだ挙句、

 
まんがでもドリルでもなく、
「辞書」を読み物として与えることにしました!

 

オールカラーで

意味も由来も用例もしっかり載っていて

めちゃくちゃわかりやすいです!

 

ことわざ・四字熟語・慣用句・故事成語など

2500程度が収録されているので

とりあえず、これ1冊をずっとやっていけば

問題ないのではないかと。カナリノリョウデスガ(^^;

 

これを普段の音読にして、

なが~く付き合っていこうと思います^^

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>