電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

最近辞めた『子どもの生活サポート』(新小4)

新小4を目前に、

親が手伝っていた生活習慣サポートで

最近2つ卒業したものがあります。

 

それは、、、

 

翌日のランドセル準備と

夜の仕上げ磨き!

 

・・・って今更、ですかね??(^^;


一人っ子ゆえ、過保護は承知ですが、

 

ランドセル(持ち物)準備に関しては

小2までは母がすべて用意、

小3は王子にやらせてから母が最終チェック、

 

そして年明け(小3の1月~)からは

1人で全部準備させて、

チェックもしなくなりました。

 

ここまで長かった~(苦笑)!

 

今まで忘れ物があると

王子「ママが入れてなかった」(しょんぼり)

私 「自分でやらないからでしょ」(怒)

バトルになっていたのですが、

 

それもこれも自分で完結すれば

ぜ~~~んぶ自分の責任w

 

なんとなく低学年までは

忘れ物したら可哀そうかな~と

温情があったのですが

もう高学年になりますからね。

しっかりしてもらわんと。

 

それから夜の仕上げ磨きは

いったいいつまでやるか謎だったのですが、

 

こちらのサイトを参照して

もう9歳だし、と卒業しちゃいました。

mamari.jp

 

これで夜の仕事から解放されました~^^

 

1人できちんと磨けているかは大変怪しいですが(苦笑)、

それもこれも、やはり自分の責任です。

 

小さいことですが

こうして少しずつ、

自分で自分の責任を担っていって

たくましく育ってほしいものです^^

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>