電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

新小4の国語に「ふくしま式」を導入

王子は読書が好きだし、

語彙力はそこそこあるほうだと思っていましたが

いまいち伸び悩んでいる国語の成績;

 

そこで色々調べてみると

「低学年は出口式。高学年はふくしま式」とか

「4年生はふくしま式をやらせた」などという口コミが多く、

 

我が家でも

小3で出口さんの

「はじめての論理国語4年」をやらせたのですが、

内容は良かったのですが、

身についているかというと??だったので、

denshaouji.hateblo.jp

 

 

小4では

そのまま出口式に進級せずに

ふくしま式をやってみることに。

 

沢山ある「ふくしま式」から悩んで選んだのはこちら。

 

 

 

『「本当の国語力」が身につく問題集』は

王子には記述が少し難しそうだし、

 

 

『ベーシック』は少し簡単そうなのかな?

 

また、購入した2冊でも

基本のふくしま式の導入説明があるので

「本当の国語力」系はスキップしました。

 


今は「語彙力」を進めていますが、

些細なところで本当に間違える!(苦笑)

 

対比の作文でも

「~は面白い。一方、~は面白くなかった」とか

述語の使い方がまるで出来ていないし、

 

ビックリするくらい穴が見つかるので、

やってよかったです。

 

周回して国語力の底上げをしていきたいです^^

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>