電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

受験までの3年スケジュールを可視化してみた

受験においてスケジュール管理は重要ですよね。

 

よく1~3カ月の月間予定表を壁に張ったり、

1日もしくは1週間の予定表を

作成されている方も多いと思いますが、

 

私は本格的に受験勉強を開始した3年生の頃から、

2026年2月までのスケジュール表を

こっそりEXCELで作成していました。

 

あくまで自分のサポート管理のためでしたが、

これを王子用に手直しして

印刷して壁に張り出せば良いのでは?!と実行したところ、

 

王子自身も

今月はこれをやる、

来年はこれをやるんだね、などなど

ゴールまでの道のりがイメージしやすくなって

受験生らしい自覚がちょいと出てまいりました(笑)。

 

具体的にはこんな感じ ↓ ↓

 

  学習 イベント
2023/9   テスト 学校
         
         
2026/2 🌸合格🌸      

(中段は省略)

 

2023年9月~本番の2026年2月まで

学習欄とイベント欄を作り、

 

学習欄には主に算数(予習シリーズ)の使用時期と

2026年2月にはどこよりも早く、

桜マークで「合格」の文字を書いておきます(笑)。

↑  ここ絶対大事ww

 

イベント欄は3つに分けて、

季節講習などの塾関連、

模試などのテスト関連、

そして志望校の文化祭や説明会の情報など。

 

予定の段階でも先に書き込んでおくと、

スケジュール管理しやすいし、

志望校関連イベントをリズムよく入れ込めば、

モチベーションも保たれます^^

 

そしたら王子、

2026年2月の欄に

「朝7時に朝食食べ終わる」って

張り切ってメモしてましたよ(爆)。

 

全体像の可視化、オススメです(*^-^*)

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>