電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

一難去ってまた一難。突然の蕁麻疹発症

先月中旬、

風邪による腹痛で、

ほぼ1週間学校を休んだのですが、

今度は原因不明のじんましんが発症!

denshaouji.hateblo.jp

 

最初は

「おなかにブツブツが出来ている。なんか痒い」から始まって、

あれよあれよという間に、

地図のような腫れあがったブツブツが全身に!!

 

しまいには顔にまで出てしまって、

真っ赤に腫れ上がったじんましんは

熱を帯びてとても痒くて痛くてたまらなそう;

 

子どもって何の予兆もなく、

突然症状が重くなるのでびっくりするけど、

なぜか王子はいつも休日に発症することが多いので

病院探しに本当に苦労します;

 

幸い、休日診療所でおくすりをもらって

経過観察となりましたが、

 

ハイ、熱はなくとも

痒くて痒くて勉強に集中できず、

またもや、勉強がストップです(涙)。

 

これが通塾していたら、

ますます体調管理を万全にしないと

穴あけまくりでマズいだろうな~と恐怖です;

 

王子って、

私に体質がよーく似ていて

皮膚が弱くて乾燥肌。

私が重度の貧血持ちなので、

王子もたぶん貧血気味で爪が弱い;

 

そしてアレルギーはないけど

昔、自分もアトピー体質だったので

王子もちょっとアトピーっぽい雰囲気はある・・・

 

一方、旦那さんはとても健康体で肌も丈夫。

やっぱり産んだほうに似てしまうのだろうか??

 

一応、今回の蕁麻疹は原因不明だけど

疲労や睡眠不足も関係しているのかな~と思います。

 

というのも夏以降、朝30分早起きして

軽めの勉強をするようになったのですが、

6時間授業と毎日の運動会の練習で疲れて

夕方は昼寝、そのあと勉強、遊び、22時半就寝。

 

慢性的に寝不足感が否めません;

 

本当は21時半には寝てほしいんだけど、

まだまだ勉強したら

遊びの時間も欲しいお年頃なので、

結果、寝るのが遅くなり、悩ましいです(>‗<)

 

さらに言えば、

平日は勉強と少しの息抜き(遊び)だけで

時間切れなので、

ゆっくり家族でおしゃべりする時間も欲しい~。

 

みんなどうやって時間のやりくりしているんだろか?

体調管理の工夫も知りたいです(?_?)

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<PR>