電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

とうとう来たか、その質問(苦笑)

新小4ともなると、

中学受験する子としない子、

子ども同士でもなんとな~く

わかってくるものなのか??

 

我が家は

塾にも行ってないし、

「受験や勉強の話は誰にも言うでない」

王子に常日頃から釘を刺しているのですが、

 

とうとう同級生から

「〇〇はどこの(私立)中学行くの?」

突然聞かれたそうで!!

ナニモイッテモナイノニ、チュウジュゼンテイw


母の教えを守る王子は

「〇〇くんはどこに行くの?」と

さっと話を切りかえたところ、

 

「僕は□□か△△かな~」(有名中)と言われ、

そのまま話をそらして終えたそうです(^^;

 


塾通いしていると

志望校って早かれ遅かれ

オープンになると思うのですが(← 推測ですw)

 

個人的には受験が終わるまでは

内密にしておきたいんですよね~。

 

もちろん受験仲間は仲間なのですが、

万が一のことを考えると

互いに気を遣うだろうし、

決まってから報告するのが一番かと。。。

余計な外野の声も入ってこないですし(^^;

 


まだまだ受験生活は始まったばかりなので

今後このような質問が

子どもの間でも、

親の間でも

度々されるんだろうなぁ~と思うと、

戦々恐々でありますw

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>