電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

全国統一小学生テストを受けました

1年に2度のお祭り、今年も大盛況でした!

 

塾が多い地域で参加したので、

ここかしこに

テスト終わりの親子でごった返していて、

さながら「二月の勝者」のワンシーンみたいでした(笑)。

 

王子はというと、

なんとお友達らしき男児と

楽し気に会場から出てきたので、

「学校の子?」かと思ったら、

「ううん、休み時間に

 教室の子全員とお友達になったの!

 すごく楽しかったよ~」ですって^^

 

休み時間といっても

教科の合間の10分くらいですが、

「休み時間が3回あったら30分でしょ。

 それだけ時間あったら仲良くなれるよ」

 

担当の先生もとても好印象だったらしく

みんなとのおしゃべりも楽しかったと。

良かったね(*^-^*)

 

さて、試験のほうの感想ですが

算数「満点かも~?!」ホンマカイナ?!(笑)

国語「お話が良かった!」

理科「虫が気持ち悪かった(苦笑)」

社会「フツーだった」

 

はてさて。

結果が出たらまたご報告しますね。

 

【おまけ】

帰りに王子と寄ったランチの店で

偶然、向かいの親子(年長さん)も全統小帰りだったようで、

ママさんが物すごい勢いで丸付けをはじめ、

鬼の形相で間違い直しを子にしていました。。。

 

、、、あれ、公共の場で見ると

ちょっと引いちゃいますね(^^;

 

年長の問題なんて、

小学生になれば

ぜーんぶ自然に覚えてしまうものだらけなので、

そんなに必死にならなくても大丈夫ですよと

言ってあげたいけど、

特に第一子だと加減がわからなかったりしますものね;

 

まぁ、もしかしたら中学受験だって

大学受験生側から見たら

「まぁ、そんなに焦らずに」となるのでしょうが、

とりあえず公共の場での丸付け・誤り直しは

気を付けたいと思いました(^^;

 

denshaouji.hateblo.jp

denshaouji.hateblo.jp

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>