電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

起立性調節障害の疑い

幼児期から

特に大きな病気もけがもなく、

有難いことに健康優良児だった王子。

 

ところが今年に入ってから、

体調不良の連続!(涙)

 

実は2~3か月毎のペースで

1週間単位で寝込んでいまして

最近はもう毎月のように・・・(涙)。

 

いずれも熱はほとんどなく、

頭痛、腹痛、吐き気、強い倦怠感など

身体が思うように動かない様子;

 

denshaouji.hateblo.jp

denshaouji.hateblo.jp

denshaouji.hateblo.jp

 

前回、自律神経の乱れについて指摘されましたが、

最近の症状を見てみると、

明らかに「起立性調節障害」とドンピシャ!!

一般社団法人 小児心身医学会 | (1)起立性調節障害(OD)

学童・思春期に多い「起立性調節障害」 - 東京逓信病院

 

身体的な症状もさることながら

朝とくにひどくて、

夕方までずっと寝たきり。

夜が近づくにつれて良くなってきて、

でもまた翌朝は伏せっている。。。

 

ちなみに本人としては

学校も受験勉強もストレスは感じてなくて

特別な悩みもないとのことで、

心的要因はなさそう。

 

自律神経の乱れって、

原因も様々で

周囲にはなかなか理解してもらいにくく、

田舎の近所のクリニックでは

診断もできないそうで、、、。

(頻発な中学生なら予測的治療をしているらしいです)

 

でも、このまま1週間単位で身体を動かせず、

受験勉強が1週間も出来ないのは地味にキツイし、

すでに学校も相当休んでいます;

内申書が響かない

中高一貫校の選択で良かったかも(^^;

 

出来る限りのことをしようと、

起立性調節障害について学び、

生活リズムも食生活も改善を決意しました!

 

 

今やっと、いつもの元気な王子が復活しましたが

とりあえずは生活改善を続けて、

また次回伏せってしまったら、

大きな病院に行こうと思います;

(でも体調悪い時に電車に乗って遠くまでってツライ;)

 

次回は生活改善について書きます。

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>