電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

予習シリーズ(小5下)と新演習(小6上)の比較

以前から気になっていた「新演習」。

タイミングよく、

セールで小6上算数をGETしました。

しかも新品同様の超美品💛

 

新演習は予習シリーズよりも

進度がゆるやからしく、

新演習の小6上の単元は

予習シリーズ小5下とほぼ同等な印象。

 

問題も解説もシンプルでわかりやすく、

基本問題もたっぷり載っているので、

 

予習シリーズ5年下の予習(笑)に

新演習を挟んでも良いかと思って

やらせてみたところ、

 

王子から

「ちょっとやりにくいかも・・・」

予想外の一言!!(驚)

 

例えば「速さの比」。

同じような問題で、

左は新演習、右は予習シリーズの解説です。

 

新演習(左)は

余白が少なく、

文字がぎゅっと詰まった印象。

印刷も白黒です。

全体的に無駄がありません(笑)。

 

予習シリーズ(右)は

余白がたっぷりあって、

視覚的にもわかりやすい説明。

多色刷りで見やすさ◎。

 

「予習シリーズが難しいので新演習にした」

という話もたびたび聞きますが、

 

自宅学習者にとって、

ゼロからの説明で言えば、

予習シリーズのほうがわかりやすそうです。

 

まぁ、新演習はあくまで「塾教材」なので、

やはり塾の講義ありきの

シンプル解説なのかもしれないですね^^

 

また、

使い慣れた相性もあるかもしれないですが、

我が家は結局、

予習シリーズ5年下から出発することに。。。

 

「やっぱり、予習シリーズはわかりやすい💛」ですって(*^-^*)

 

なんでも問題集は相性があるので

実際に使ってみないとわからないものですね。

 

ということで、我が家は

新演習は復習用にまわすことにします^^

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>