電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

蕁麻疹でセカンドオピニオン!10歳から注意すべきこと

突然やってきた小4王子の蕁麻疹。

 

朝は少しだけ良くなるのだけど、

夕方~夜にかけて全身に出てきて痒さMAX!

顔や耳、首にまで出て、かわいそうで・・・。

 

熱はないけど、強い倦怠感、腹痛が続き、

結局、6日間も伏せっていました(涙)。

 

発症後の翌日に診てもらった休日診療所では

アレルギーの可能性もあるので

また次回、検査をしましょうと言われましたが、

denshaouji.hateblo.jp

 

アレルギーも蕁麻疹もやったことがある私としては

今回、特に変わったものも食べていないし、

生活も普段通りだったし、

何よりアレルギーは1日中症状が出るので

王子のように朝、小康状態になるのは

アレルギーではないと思っていました。

 

でも原因不明にしては少し長いので、

発症して6日目に

セカンドオピニオンとして

別のクリニックに診てもらった結果・・・

 

「たぶん寒暖差の影響でしょう。

 10歳頃から自律神経の乱れが出てくるんですよ。

 (私の話から)アレルギー検査をしても

 結局「原因不明」だろうから、

 検査しなくて大丈夫です」

 

ということで、

整腸剤、かゆみ止めの飲み薬とクリームをもらって

帰宅後にさっそく薬を飲んで

あたたかくして眠らせました。

 

・・・そしたら夕方!

「〇〇、元気になったよ~!!」といって

お勉強をしていました!!

 

よかった~!

長かった~!!

 

ちなみに王子、

お勉強に対するストレスは

「まったくない」と即答だったのですが、

夏休み明けからお勉強を少し増やしていて

親の目から見て睡眠不足を感じていたので、

 

対策として

無駄なお勉強を省いて効率化を優先。

22時半就寝を、

22時就寝にするようにしました。

 

また、冷え性王子のために

薄手の羽毛布団にチェンジ!

西川使っています。

 

栄養対策として

毎朝の青汁(王子は野菜嫌いですが、この青汁はヘビロテ)、

 

鉄分摂取に「ミロ」も買いました!

 

確かに、10歳から

起立性調節障害など多いみたいですね。

www.taisho-kenko.com

www.jisinsin.jp

規則正しい生活を心がけてあげたいと思います^^

 

【追記】

王子の学校では、

欠席の子へ翌日の時間割を

クラスメイトが書いて持ってきてくれるのですが、

↓ ↓ これ、ほっこりしました(*^-^*)

習字を習っているお子さんとのことで

きれいな字にも感心しました。ありがと~!

 

はじめてリポDキッズを飲ませました。

今後も疲労回復に取り入れてみようと思います(*^-^*)

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>