電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

夏休みの振り返り(ワークショップ参加)

今年の夏休みは宣言通り、

たくさんのイベントに参加しました!

denshaouji.hateblo.jp

 

・昆虫教室

(有名な方にカブトムシを中心に珍しい昆虫までレクチャー頂きました)

 

・イカの解剖

(解剖して、イカの血管も見ました)

 

・議会を見学

・ジオラマを作成

denshaouji.hateblo.jp

 

・天文教室

(望遠鏡の工作、本物の望遠鏡でお月様を観測しました)

 

・地震計を学ぶ

(ふりこを作ったり、理科の先取りにも◎でした)

 

・ビタミンを調べる

(果物や野菜のビタミン濃度をヨウ素液で実験しました)

 

・電池を作る

(鉛筆の芯を使ったり、つなぎ方で電力が変わる様子など)

 

・フラワーブーケ&ケーキ作り

(独創的なケーキを作って褒められました(笑))

 

・味の素COOKDO工場見学

denshaouji.hateblo.jp

 

厳しい猛暑で移動も大変でしたが、

大変有意義に過ごせたと思います。

 

毎週末、親子一緒に仲良く

イベントやワークショップに参加するのは

今年がもう最後です。

 

来年以降は受験勉強、

中学に入ったら部活に友人に多忙になるでしょうから

親の出番はもう最後・・・と思うと寂しいですが、

親にとっても良い思い出が出来ました(*^-^*)

 

3年生以下のお子様をお持ちのみなさまは

是非小さいうちに沢山たくさん出かけて

良い思い出を作ってくださいね💛

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

 

<PR>