電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

文化祭めぐりと息子の感想

今年は学年制限がない私立中学の文化祭に

小3王子と幅広く参加しています。

 

小5以上になると、

なかなか時間が取れなくなるかもしれないし、

 

小3~4なら偏差値云々ではなく、

純粋に校風を感じ取ってもらえそうなので

(実現可能かは別として(笑))

早めに行ってみる価値はあるかと(*^-^*)

でも、どこも小4くらいがボリュームゾーンな感じがしたので

早すぎるということはなさそうです^^

 

我が家もまずは

王子はどんな学校が良いかを純粋に知りたかったので

偏差値はあえて伏せて置き、

訪問後に感想を聞いてみると

王子の良かった順が見事に偏差値順でした!(笑)

 

子どもって鋭いですね( *´艸`)

 

いままであまり感想を述べてこなかったので

まだピンと来ていないのかな?と思いきや、

 

訪問したなかで偏差値が一番下の学校の鉄研については

「絶対ナシ!」だそうです(我が家は鉄研受験なので(笑))。

 

なぜなら部員さんたちが

ジオラマの扱いに慣れていない。

Nゲージが脱線していても自分が教えるまで気づかないし、

すぐに修正できないばかりか、

子どもたち(客)の運転体験をかなり中断させてしまっていたり

オペレーションもいまいち。

 

・・・など、憧れる鉄研のレベルではなかったそうです;

小3のいうことなのですみません、辛口お許しください(^^;

 

また、その学校については他にも

・図書館?図書室?の規模が小さい。

 毎日開放ではないため、休み時間に困る(笑)。

・上位校にはある理科分野の展示や実演がなかった?ので、

 文化祭に自分が生徒で参加したら、

 鉄研以外見るところがなさそう・・・などなど;

 

なるほどなるほど。

 

確かにエンタメ系の展示が中心で

どれも工夫を凝らしていて、

それはそれで大変感動しましたが

学習や研究の発表的なものは見なかったような…?

 

実は私としては密かに好感度の高い学校でしたが、

やっぱり子どもの視点は違いますね~!

参考になります( ..)φメモメモ

 

逆に上位校については

鉄研も学校の雰囲気も、校舎や立地なども含めて

気になる点は1つもなかったそうです。

 

というわけで、王子、

お勉強をもっと頑張る宣言しました~(笑)!

 

来年は今年見られなかった学校も含めて、

訪問できるとよいなぁと思います^^

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

 

 

<PR>