電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【物語の心情読解】女心は難しい(笑)

男の子あるあるだと思うのですが、

 

うちの小3王子、

国語の物語文で女の子が主人公

心情読解にめっぽう弱いです(苦笑)。

 

例えば、先日取り組んだ小3読解のテーマが、

「お嫁に行ってしまうお姉ちゃんに対する

 嬉しいような寂しいような

 揺れ動く妹の気持ち」だったのですが、

 

これって一人っ子小3男子には

めちゃくちゃハードルが高くないですか?!(笑)

 

本当は祝福の気持ちでいっぱいなのに、

お姉ちゃんに対して

わざと他人行儀にして(スネて)みる妹について、

「結婚はおめでたいことなのに何故よそよそしくするの?」って

案の定、さっぱりわからないようでした(^^;

 

確かに男子にとっては、

ただただ、めでたいだけなのに、

 

女子にとっては、

特に結婚に対する気持ちは千差万別なので、

そのままの言動を受け取っちゃダメなんですよね~。

 

でもこれって論理的に教えづらいし、

女子はそういう思考の生き物だとしか言えない(爆)。

 

王子は女きょうだいもいないし、

女子が主人公の本やドラマには興味がないし、

女の子のお友達とは鬼ごっこをするくらいw

 

でも男子校の入試国語では、

あえての女子の心情読解が頻出らしいし、

(女心がわかるジェントルマンを求めているということかな??)

 

今後の人生においても必ずや役に立つので(笑)

複雑な女心を少しずつ

学習していってほしいものです( *´艸`)

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>