電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【小3家庭学習】4月の取り組み

4月前半は家族全員コロナ感染していたのですが、

幸いにも割とすぐに復活したので、

王子の家庭学習も順調に進めることが出来ました。

(この時に強く感じたことは『健康なうちに先取りすべし!』です(笑))

ダイソードリルは侮れない!

4月は「在庫一掃キャンペーン」と題して(笑)

途中で放置していたドリルを一気に終わらせました。

スッキリ~!

 

denshaouji.hateblo.jp

 

簡単な計算のケアレスミスに悩んでいたところ、

「100ますドリルが良い」とあちこちで見かけましたが、

あれって大人にとっても苦行なので(苦笑)、

子どもにやらせるのに抵抗があったのです、、、。

そんなこと言っている場合じゃないかもしれませんが(笑)

 

そんな折、半年間も眠っていた(笑)

ダイソー「大人のいきいき脳ドリル(計算)」の存在を思い出し、

1日1枚やらせてみたところ、意外と効果を感じています^^

 

問題がランダムに、かつスパイラルになっているので

我が家のように「100ます」は無理~!というご家庭におススメです。

(小学2~3年生が最適)

 

ちなみに我が家はダイソードリルのみで、

漢字検定8級に合格しました(*^-^*)コスパサイコー

denshaouji.hateblo.jp

 

その他の取り組み

算数・理科・社会は、

予習シリーズ4年上の第12回まで進みました。

 

とうとう、植木算が出てきて、受験算数に突入しちゃいましたが、

基本はわかっていても、文章題になるとやはり頭を使いますね。

コツコツ訓練をしていきます。

 

国語は「はじめての論理国語」後半に突入。

 

5月はこちらと同時進行しながら、

「ハイレベ100 小学3年 読解力」に取り組む予定です。

コミ通り、題材が良かったので、

読み物としても楽しめそうな教材も良いかなと購入しました。

 

そして「ハイレベ100 小学3年 読解力」が終わるであろう夏頃には

下記のどちらかに進み、

予習シリーズ国語4年上に戻りたいと計画しています。

(予シリの国語は難しいので、我が家には前準備が必要でした(^^;)

 

 

ちなみに、他の中受ブログを拝見させていただくと、

魅力的な問題集がたくさん紹介されているので、

あれもこれもと欲しくなっちゃいますが、

 

厳選した問題集を極めることが大事ということで、

手を出し過ぎないように、今は基礎を着実に固めていきたいです^^

 

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>