電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

『進研ゼミ』中学受験講座を小5の秋だけ受講していました

実は昨年、

進研ゼミの中学受験講座(小5)

8~11月号の4か月間だけ

先取り受講していました。

 

いきさつは下記の通りです。

受講のきっかけ

さかのぼること、昨年小4の夏(笑)。

1年間続けたスタサプを休会して

denshaouji.hateblo.jp

 

次はどうしようかと考えた

塾なし中学受験。

 

予習シリーズ1本だけでは心もとなく、

塾や通信教育の資料を取り寄せ、

1か月ほどじっくり比較検討しました。

 

・立地的に平日の通塾は無理 

・週末のみの通塾はほとんどない

(最レ算数とかならあるけど、4教科カバーしたい)

 

やっぱり通信かな~と、

受験するなら「Z会」一択だと思うのですが、

 

ぎん太さんのブログを見て

「進研ゼミ」+「予習シリーズ」の組み合わせ

アリかも!と思い直したんです。

kspengin.hatenablog.com

著書も大人気ですね!

 

調べれば、進研ゼミは

 

・予習シリーズのカリキュラムに準じているらしく、

 Z会よりも併用がしやすい

・進研ゼミほどわかりやすい教材は他にない!

・子どものテンションが上がる教材

 

特にうちは年中~小2の冬まで

チャレンジにお世話になっていたので

この提案をすると、王子は二つ返事でOK!

denshaouji.hateblo.jp

 

我が家では小4の夏の時点で

予習シリーズを算理社5年上までやっており、

社会が歴史に切り替わるタイミングで、

進研ゼミは5年8月号から始めました。

 

ハイレベルで受講開始

受験勉強に1年半、伴走してきて

意外と難しいなと思うのが

「最初のとっかかり(導入)」

 

進研ゼミはこの点もさすがの技術で

丁寧に楽しくわかりやすく

説明してくれるので

親としてもすごく楽!^^

 

受験算数や映像授業も

4年生にさかのぼって見られるので

思ったよりも濃かったです^^

 

演習ワークはハイレベルを選びましたが、

予習シリーズ5年上を先取りしている

4年生の王子にとって

ちょうどよいレベル感です。

(5年生が5年生のチャレンジだと簡単すぎるかもしれません)

 

チャレンジで基礎を構築、

予習シリーズで応用を特訓!

 

この組み合わせでいこうと考えていました。

 

徐々に負担になっていき・・・

が、チャレンジといえども

5年の内容は難易度もボリュームもUPするので、

チャレンジに時間を取られるようになり、

本来は予習シリーズのほうを沢山こなしたいのに

本末転倒になってしまって・・・;

 

そりゃぁ、普通は

チャレンジ受講者はチャレンジメインなので

それを予シリの補強に使おうと安易に思っていた

自分が間違っていましたが、、、(苦笑)。

 

そんなわけで、

チャレンジも予習シリーズもうまくまわせなくなり、

4か月間で終了するに至りました;

 

それでもやってよかった点

国語の記述解説がわかりやすい

国語の記述は

「~という内容が書けていればOK」など

解説がとても具体的でわかりやすいし、

模範解答例も複数あったり、非常に良かったです!

 

社会の歴史は導入に最適!

社会の歴史も、毎回まんがで導入なので

王子はとても楽しみにしていました。

歴史はまんがで導入するのが一番です!(笑)

 

もともと日本史大好きなのですが、

チャレンジ→

予習シリーズテキスト→

日本史まんがをもう一度読む→

denshaouji.hateblo.jp

予習シリーズ演習問題集・・・と

いう流れでバッチリです。

 

11月号で解約してしまったので

明治時代以降はチャレンジなしですが、

社会と国語だけでも

チャレンジ取りたいくらいです^^

 

計算と一行問題ぐんぐんドリル

1か月間分の算数ドリルが毎月つくのですが

毎日5問を5分で解くドリルで

朝勉強にとても重宝しました。

 

しかも、一行問題は解説がちゃんとあるのがよい!

(同じようなタイプのNさんの問題集は解答のみなんですよね;)

 

毎日コツコツやれば、力がつくと思います^^

 

なんと受講費が500円!?

そしてなんと今、

めちゃくちゃお得情報を見つけちゃいました!

 

3/31(日)までに、

「考える力・プラス 中学受験講座」

2024年度4月号に入会すると

4月号が特別受講費500円(税込)

受講できるそうです!

最短2か月受講必須ですが、

それでもお得ですよね~!

 

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね(*^-^*)

※中学受験講座は

 進研ゼミ小学講座のオプション講座

 「考える力プラス 中学受験講座」のことで、

 こちらのオプション単体で受講可能です。

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 

 

<PR>