電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

季節講習のレベルについて

王子は概ね満足だった冬期講習ですが、

やはり親として気になった

塾(クラス)のレベル、、、

 

実は、最終日に

講習期間のまとめテストがあったのですが、

なんと・・・通塾組を差し置いて

通塾初めての王子が

1位になってしまったのです。。。

 

さらには平均点が想像以上に低かったので

「それはマズイ」と思いました(苦笑)。

 

難解なテストで1位になったのなら

手放しで喜ぶのですが、

 

今回の講習は

上下クラスの通塾組が一緒に受けたので、

まとめテストは(下に合わせて?)

基礎中の基礎レベル。

 

問題数が多いものの、

単問ばかりなので

せめて上のクラスは

高得点争いになるかと思っていたので

予想外の結果に、うーん・・・

 

普段、塾なしの王子にとって

「やっぱり通塾している子はスゴイ!」という

刺激を欲しかったのですが

 

『井の中の蛙』になってしまっては伸びないので、

今後の季節講習はレベル別になっているかを

きちんと調べておこうと反省しました;

 

(いえ、今回も上のクラスの受講だと思っていたのですが、

 先生と私の意思疎通が出来ていなかったもので;

 受講側も質問する力が問われますね(^^;

denshaouji.hateblo.jp

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

◆◆中学受験に活躍のサブ教材(社会)◆◆

 

大学入試まで対応可能!王子はこれで日本史が大好きになりました

 

日本史の重要事項が意外と網羅されています

 

小3はこれで日本地理を楽しく学習しました。地理はるるぶが鉄板!

 

まんがでわかりやすい!低学年からコツコツ読んでおくと後で効きます

<PR>