電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

初めての冬期講習終了(小4)

通塾経験のない小4王子が

某塾の冬期講習にお試し参戦しました。

denshaouji.hateblo.jp

最初は親子ドキドキわくわくで

塾の前までしっかり送迎していましたが、

今や1人で電車で帰ってきたりして、

頼もしくなったなぁ~と思います。

 

まぁ、鉄なので乗り換えあっても

逆にテンション上がっていますけどね(笑)。

良かった点

「楽しかった!ぜったいまた春期講習も行く!」

 

4科目、どの先生の授業も

わかりやすくて楽しいらしく、

習った内容やクラスでの出来事を

毎日本当に楽しそうに報告してくれて

思わず私もうれしくなっちゃうほど(*^-^*)

 

授業が終わった後は

いつも以上に饒舌なんですよw

 

今までの長期休みは

毎日1人で留守番&お勉強だったので

(夫婦共働きのフル出勤;)

通塾するだけでこんなに生き生きと

充実した休みになるのだなぁ~と実感!

 

外からの刺激って大事ですね(笑)。

 

早寝早起きで生活リズムも整うし、

勉強時間も相対的に増えて、

早くも塾友もできて、

参加して本当に良かったです!

 

ちょい残念な点

私か先生の勘違いか??

「一番上のクラスで」というのは

通塾した場合(通常授業)のことだったらしく(汗)、

 

冬期講習は全クラスまとめての授業だったので、

算数の授業は基礎中心。

 

宿題も基本問題のみで

応用問題はできる子だけやっていいよ~という

ゆるい感じで、もうちょい刺激が欲しかった(笑)。

 

なおかつ、王子と同じく

通塾が初めての子も何人かいて、

「お母さんが勝手に申し込んだから」と

公然とヤル気のない子もいたそうで、

なおさら、レベル別だったら良かったな。

 

まぁ、でも王子に

楽しく良い刺激を受けさせてくれたので、

とても感謝しています。

 

春休みまでさらに

パワーアップできるよう頑張ろう(*^-^*)

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>