電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

4年生からの土曜参観って、、、

小4王子の土曜参観に行ってきました。

 

昨年まではコロナにもかかわらず、

生徒も休みなし、

保護者も夫婦で参加する人が多く、

結構にぎわっていたのですが

 

なんと今年は、

休んでいる生徒が多くて

別のクラスに至っては半分もお休み!!

 

小4で土曜日に学校を休む理由とは

やっぱり塾でしょうか??!

それとも習い事??

 

そして生徒の休みに比例して、

保護者もまばらで

なんとなく寂しい土曜参観でした;

 

中受熱の低い学校と思っていたら

意外と水面下で

みんな塾に行っているのかもしれませんね??

 

来年以降はもっと少なくなるのかな?!

 

昭和世代の自分からすれば

病気以外で学校を休むことなんてありえない!と

いう感覚でしたが、いまどきは結構自由ですよね。

 

でもまぁ、確かに

その日の授業参観も

びっくりするくらい簡単な内容だったので(苦笑)

(小4なのに、5秒で解ける問題2問に45分かけていました…)

 

さすがに塾や習い事を優先したくなる気持ちも

わからないでもない・・・ですかね(^^:

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>