電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

とある塾のテスト中に気になったこと

この秋は様々な塾のテストを受けました。

 

あえて今まで受けたことのない塾や校舎へ

積極的に参加したのですが、

そのなかで某大手塾の対応が

すごーく気になりまして。。。

 

そこの塾は

これまで他校舎やグループ系列など

何回かテストを受けたことがあるのですが

とてもゆるいんです。

(過去記事読めば大体わかるかもしれません(^^;)

 

というのも

全国規模の大事な試験だというのに

試験中にほぼ毎回、

スタッフさんがいなくなるんです。

(系列校でも、他校舎でも)

 

王子も気になって、

教室内にモニターがあるのかと思ったけど

カメラを探しても見当たらなかったそうで、

完全放置みたいで。

 

全国規模の大事な試験中(資格試験含む)に

教室内にスタッフ不在って

アリなんですかね??

 

案の定、

先生が消えたとたん、

王子の前の席の子は

隣の席の子のテストをガン見して

カンニングしていたそうです。。。。

(小4ですもの、想定内です)

 

で、テストが終わったときに

王子がなんで途中でいなくなったの?と

先生に質問したら

「みんなの解答用紙をコピーしていた」と。

 

それって試験中にやることですか??

 

ましてや相手は小学生なのだから

試験監督も大事な仕事だと思うのですが、

よっぽど人手不足なのか

時間短縮したいのか??謎ですが、

 

その塾のあまりのゆるさに

王子はもうそこのテストはいいや~と

ヤル気がうせてしまった模様です;

 

受験学年対象の試験なら

キリっとするのでしょうか?

 

いや、低学年でも

子どもたちは気合を入れて

受験しに来ているので

先生たちも真摯に向き合って欲しいものです;

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>