電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

方針転換

王子には熱望校がありました。

 

が,そこは今の王子にとって

夢のまた夢の難関校。

 

天才たちについていくには

猛勉強が必要で,

「それでも頑張る」というので

小4の秋から質と量を増やしてきました。

 

王子はとっても頑張っていましたが,

内容も難しくなり

処理スピードも速くないので,

時間もたくさんかかって,

 

好きな本や録画を見たり,

ゆっくり親子でおしゃべりする時間もなくなり,

毎日追われるように勉強していて

ちょっと・・・いや,かなり大変でした。

本人も私も;

 

本人はストレスはないと言うのですが

(気を使っている様子はなく)

定期的に訪れる体調不良。

denshaouji.hateblo.jp

 

寝込んでは,勉強がストップして

復活後はストップしていた分を

取り返すかのように勉強,勉強。

 

 

この負のループを繰り返す数か月を振り返って,

今一度,王子と真剣に話し合いをしました。

 

今の王子の実力は客観的に見て「中の上」。

真のトップ層になるには相当な努力が必要だけど,

平日夜の塾通いは立地・体力面からみて厳しい。

塾なしではやはり限界があります。

 

でも,健康や時間を犠牲にしてまで

熱望校に合格しなかったら??

 

もっと王子の可愛い笑顔が見たかった,

見れなかったと後悔すると思う,私が。

 

熱望校以外でも良い学校はあるし,

今は健康優先で,

できる範囲でコツコツ勉強しながら

 

小6の時に,

もしも熱望校の足元が見える範囲まで

実力が伸びたらチャレンジしてもよいし,

逆ならそれはそれで

頑張れる範囲でよいのでは?という形に落ち着きました。

 

なので,今までの先取りもいったんペースを緩め,

質も量も負担にならない程度まで落としました。 

 

新小5を目前にして,普通は逆ですよね(笑)。

 

でも我が家は王子の笑顔が一番大事。

 

何より,中学受験は

ゴールではなく,山登りの途中。

 

熱望校に入れば,

富士山への登頂は近道になるかもしれないけど

そもそも親子ともに富士山に登りたいとも思っていないし,

高校生になったら,個性的でマニアックな山に

登りたくなっているかもしれない(笑)。

 

ルートは1つではないので,

自分のスタイルに合った勉強をつづけながら

無理のない登山を楽しもうと思います^^

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

 

 

<PR>