電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

予想外の歴史好き

本が大好きな小4王子。

 

夏休みともなると、

読書量がぐーんとアップするので

母が図書館で借りてくる量が追いつきません(^^;

 

角川つばさ文庫、

集英社みらい文庫など

王子好みの小説は

ほとんど読んでしまったので、

 

今はまだ読んでいない伝記や

ここ最近ずっとハマっている

歴史モノが中心です。

 

電車王子なので、

ずっと地理が好きだと思っていたけど、

あくまでも好きなのは交通網であって(笑)

各地の産業や暮らしにさほど興味がなく(^^;

 

逆に予想外だったのが歴史!

 

歴史は興味がないと

地理以上に苦痛なので

(←私のこと。徳川家や藤原一族を覚えるのがイヤで、

 カタカナOKな世界史を選択しました(笑))

 

王子の歴史好きは予想外の展開で、

中学受験の観点からすると

本当にありがたいです。スキコソモノノジョウズナレ~

 

↓ とうとう、黒田官兵衛まで(笑)

 

学校にも「歴女」ちゃんがいるそうで

良い刺激を受けてくれるといいなぁ^^

 

ちなみに最近のハマり本はこちら ↓

 

家康はボリューム多いので

読みごたえがありそうでしたね。

家康と秀吉と信長の関係を熱く語ってくれました(笑)。

 

そろそろ、大河ドラマも見たほうが良いのかな?

大河ドラマって実は一度も見たことがないんです。。。

中受ママ、失格ですね(^^;

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>