電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

塾なし新小4の春休み

春休みの過ごし方

共働きのため、

平日は一人留守番・一人学習です。

 

王子が寂しくないようにと安否確認のため、

電話は会社に着く前・昼休み・会社を出た後の3回します。

(旦那さんからも追加で昼休みに1回)

 

冷たいお弁当が苦手な王子なので

お昼は作り置きをレンジで温められる

自宅のほうが良いみたい。

 

おやつの消費は半端ないです(笑)。

 

旅行は春休み初めにすでに行ってきました!

また、別記事にします。

 

ドラえもんの春休み映画もすでに見まして

ドラえもん熱が復活しています。

(ドラ映画はすべて見ましたが、父子ともに今回の作品が一番良かったそうです)

 

春休みは「1日1ドラ映画」を目標にしているようですが

2時間あったら勉強をしてくれ~と

思っちゃう私は鬼でしょうか?(笑)

 

春休みの学習

「おうち季節講習」をする時間(余裕)がないので

とにかく日中に1人で進めてもらいます。

(スタサプは夜一緒に)

 

予習シリーズ4年夏期講習(算数)復習

スタサプ算数(図形)

算数ラボ図形7級

計算プリント

 

読みテクトレーニング(説明文)

ふくしま式「国語の読解問題」に強くなる問題集

国語つまづき

漢字検定6級問題集 復習

完成語句文法(慣用句・ことわざ)

 

 

 

 

 

特進クラスの理科

 

予習シリーズ5年上社会(地理)

 

春休みは学校の宿題もないので

たっぷり家庭学習に取り組めるので良いですね^^

 

帰宅後に「丸付けの山」を見ると

卒倒しそうになりますが(笑)

それ以上に王子も頑張っているから

老体に鞭打ってママも頑張るよ~w

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

 

<PR>