電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

コベツバ入会、、、そして解約(苦笑)

スタサプ算数も6年応用まですすみ、

受験算数の全体像がつかめてきたところで

(後半は複合的な総合問題のため今はやりません)

 

算数を基礎からさらに強化したくて

次なるステップを探していたとろ

コベツバが良いという評判を聞きつけ、

まずは無料体験してみました。

chugakujyuken.kobetsuba.jp

 

我が家がお試ししたのはWEB授業。

基礎授業を3つ視聴してみて

王子も感触が良かったので本契約しました。

 

「算数を得意にするぞ~!」と意気込んだものの

次に標準の授業を見てみたら、、、

ま~難しい!(苦笑)

 

コベツバの授業は無駄がなくシンプルで

確かに1つ1つの論点は

非常にわかりやすいと思います。

 

ただ、何が難しいといえば、

 

何の前置きもなく、

テキストもなく、

動画に突然出てくる問題を

丁寧に読み砕くこともなく、

いきなり「手法」に入るので

まったく「線」として繋がらないのです;

 

こ・・・

 

これは・・・・・

 

要領の良い大学生が

「理屈はいいから、手っ取り早く解法だけ教えて」

とお願いして、その場しのぎで試験を切り抜ける・・・

 

昔に周囲でそんな会話が横行していた(爆)

記憶がよみがえりました(^^;

 

なんというか、ものすご~く

「大人の勉強法」に感じてしまったのです;

 

効率重視で何が悪いというわけではないけど、

子どもには考えたり、

解く過程を楽しんで欲しい。

 

いわゆる「ワクワク感」がないのです。

 

受験に勝つには

生ぬるいこと言うなって思われますが

 

王子には

理屈を知って、

線になって「なるほど!」と感動する気持ち、

「勉強って楽しい」という感覚を

大事にしてほしいので、

 

残念ながら我が家には合わないなと思って

1週間のスピード解約となりました(^^;ハヤクキヅケッテ

 

まぁ、これで6年になって焦って

「理屈はいいから技を教えてよ」って

窮地に陥っているかもしれないけど(笑笑)

4年生の今は登頂の過程を楽しんで欲しいです^^

 

※上記は、あくまで私の主観です。

 コベツバさんは勿論、その場しのぎではなく、

 論点を独自の分析で体系立てて解説しているので

 優秀層なら大いに使いこなせると思います。

 ただ、授業はそれぞれブツ切りなので、

 コベツバでイチから学ぶのは厳しいように思います。

 塾や家庭学習でわからない論点があって、

 その時々で解法を確認して整理するという

 使い方なら良かったのかもしれません。

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>