電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

予習シリーズ下期教材購入しました

予習シリーズ5年算数

夏季講習テキスト販売に合わせて

下期教材を購入しました。

 

5年上は大体終了しまして

先取りの習熟度は

7割ほどといったところですが

(5年は難しい~)

 

夏休みは5年上を完璧にするより、

4年のテキストだけでは

演習量が足りないな~と思い直し、

(2~3周まわしていますが)

 

今更ですが、

4年上下の演習問題集と

4年下の最難関問題集も購入しました。

(4年上の最難関は持っていますがやっていない(笑))

 

今年の夏も夏期講習は行かないので

おうちでしっかりこの4冊をやりこみたいです。

 

ちなみに我が家の先取りは

王子の理解進度に合わせて

「行きつ戻りつ」を繰り返しながらの

ゆるスパイラル方式となっています^^

 

たとえば今解けない問題は

無理せず寝かせておいて

上学年の先取りを進める途中で、

箸休め的に戻ったりすると解けたりするので、

 

「小3のときに解けなかった小4の問題が今解ける=

現学年だから結果オーライ」となるのです^^

 

というわけで、

5年夏季講習テキストをやるのは

夏ではなくて秋になりますね(笑)。

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>