電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【夏休み】偏食っ子のお昼作戦

あっという間に夏休みがやってきますね。

 

我が家は共働きですが

今年は週1で交互に休みを取る予定なので、

一人っ子の王子が

1人で留守番をするのは週4日。

 

塾も行かないので、

平日の週4日はがっつり朝から晩まで

1人でお勉強してもらいますw

 

王子は家に誰かいるとだらけてしまい、

1人のほうが勉強が進むタイプなので

勉強面は心配していないのですが(有難い!)、

心配なのは、いつものごとく「お昼ご飯」

 

3年生まではあれこれ栄養を考えて

家で食べる「お弁当」を作っていたのですが

結局、だれも見ていない場では

進んで嫌いな野菜を食べるわけではないので

(学校ではみんなの目があるから多少食べてくれるんですよね。アリガタヤー)

 

せっかく用意した弁当を残されて

バトルになるのも疲れるし、

今年からはもう栄養に関してはガン無視して(笑)

お勉強の集中が途切れないくらいの

ガソリンが入ればよし!にします。

 

しかも、王子はたくさん食べるほうではないので、

レトルトカレー1袋を半分ずつ  ×2日

・さっと茹でるだけのうどん、そばを朝準備して

 つゆを添えて冷蔵庫にいれておく ×2日

 

このルーティーンで行こうと思いますw

 

まだまだカレーは甘口派です

 

冷凍うどんを常備

 

まぁ、「お昼ご飯」と考えるから悩むのであって

さっと済ます「朝ごはん」と

メニューを入れ替えると思えば、

罪悪感ないと思います( ´艸`)エイヨウハアサトヨルニトレバイイサ

 

ただでさえ、

1人でお留守番&お勉強頑張っていますしね。

お昼ぐらい本人が食べやすいものを

用意してあげてもよいかなーって。

自分もあれこれ考えたり、用意しなくて楽ですし。

 

この作戦、王子は大賛成です^^

逆に我が子がグルメでこだわりあったり

大食いなほうが大変なのかも(笑)??!

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

 

<PR>