電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

夏休みのふりかえり①(小3)お出かけ・旅行・イベント

振り返ればあっという間だった夏休み。

今回はお勉強以外の振り返りです^^

お出かけ

暑くて暑くて、共働きの我が家では

平日は基本1人おうちでお留守番でしたが、

 

どこにも出かけないと体に悪いので、

夕方は駅近くまで来てもらって

仕事帰りのママとお夕飯を食べるということもよくしました。

 

ママとご飯を食べるだけのために出かけてくれるなんて

まだまだママLOVEの可愛い小3ならでは。

振り返れば良い思い出です(*^-^*)

 

その他は

水族館や遊園地、星の写真展、サーカスに行ったり、

お友達と水風船を投げ合ったり、

同級生のいとこちゃんと3年ぶりに再会できました。

 

夏休みらしく、プールや海に誘いましたが

屋外プールは虫が浮かんでいるのでイヤ(苦笑)、

海は砂浜が焼けるように灼熱なので

結局、屋内プールにパパと一度行っただけでした。

 

まぁ、最近の夏は暑すぎるので、

涼しい施設でゆっくりするのが一番ですね^^

 

旅行

・義実家に帰省

・滋賀・名古屋2泊3日

青春18きっぷで滋賀・名古屋旅行(台風直撃の1日目) - 電車王子の賢い育て方

青春18きっぷで滋賀・名古屋旅行(名物電車に乗る2日目) - 電車王子の賢い育て方

青春18きっぷで滋賀・名古屋旅行(3日目はリニア鉄道館) - 電車王子の賢い育て方

 

イベント

・光る泥団子作り

正確には泥ではなく特殊な粘土を使い、

ハンドクリームを塗って保湿(笑)、ピカピカに磨きます。

 

・そば打ち

・海ごみを学ぶ

・炭で電気つくり(オンライン)

・ひんやりの科学(オンライン)

・動物園おはなし&工作

 

・テーブルコーディネート&パティシエ体験

生クリームがめちゃ美味しかった!ホテルの味でした^^

 

・水育オンライン

denshaouji.hateblo.jp

 

・スイーツ作り

denshaouji.hateblo.jp

 

ちなみに初めて大学のイベントに参加したのですが、

専門的なことを学べる大学がすごく魅力的だったようで、

「(私立)中学より、早く大学に行きた~い!

 経済学部も法学部も理工学部もどれも面白そう~」

早くも夢いっぱいの王子w 

 

いいねいいね、将来に向かって

まずは秋からも頑張ろうね~(*^-^*)

 

昨年に比べると、だいぶお勉強頑張りました💛ユルユルスギタカモ(^-^;

denshaouji.hateblo.jp

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>