電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

山梨・長野1泊2日鉄旅(「HIGH RAIL 星空」「ろくもん」乗車)

王子の10歳誕生日記念に

山梨・長野1泊2日旅に行ってきました!

王子念願の「HIGH RAIL 星空」乗車が目的です。

詳しくは「電車で行こう」を読んでね(笑)。

勝沼 ぶどうの丘

まずは「特急あずさ」に乗って一路山梨へ。

酒豪の旦那さんたっての希望で

「勝沼ぶどうの丘」というワインショップに行きました。

 

シーズンだからか?

ワイン好きの大人が集い、

これがまたすごい人出!!

 

私と王子はお酒飲めないので、

2人で散策しましたが

特に何もないところなので

次回からは旦那さん1人で来てね(苦笑)。

 

リゾナーレ八ヶ岳でプール

お次はリゾナーレでプールの立ち寄りです。

王子も普段の運動不足解消!とばかり

めちゃくちゃ楽しんでいました( *´艸`)

敷地内はすっかり紅葉。

屋外での生演奏を聴いて、焚火を愛でながら

美味しいジェラートをいただき・・・

このまま泊まりたい!

素敵な雰囲気に後ろ髪をひかれながらも

帰りのシャトルバスに乗り込み、

小淵沢駅の駅蕎麦をいただき(美味しかった)、

今回の旅のメインへ!

 

(過去の宿泊記事はこちら)

denshaouji.hateblo.jp

denshaouji.hateblo.jp

 

小海線「HIGH RAIL 星空」に乗車

すっかり日も暮れたころ、

小淵沢駅を発車する夜の「HIGH RAIL 星空」へ。

JR線では

日本一標高の高い地点(野辺山駅)を走る

路線の小海線。小4社会で習いましたね(笑)。

車内も星空モチーフでとてもロマンチック!

特製弁当も購入しました。

パッケージを開けると

立体型のハイレール星空が!

車内には売店のほか、

天文関連書籍が読めるギャラリーや

プチプラネタリウムもあるんですよ。

 

こちらの電車では

野辺山駅に停車して星空観察会を実施するのですが

あいにく当日は曇り空だったので、

車内のプラネタリウムで星を満喫しました。

 

やっぱりキレイな星空を見るなら

冬がオススメなのでしょうが

標高が高いのでかなり寒そうです(笑)。

 

佐久平駅で下車し、

ビジネスホテルに宿泊しました。

 

軽井沢ビール工場見学

翌日はホテルの朝食を食べたあと、

ホテルから近い「軽井沢ビール工場」へ。

完全に酒豪の旦那さんプロデュースです(笑)。

工場内には千住博さんの名画がここかしこに飾られ、

さながら美術館のようで、とても素敵でした!

テラスからの景色も美しく、癒しのひと時でした。

 

小諸城址懐古園

小諸では紅葉を堪能!

ちょうど地元のお祭りもやっていて、

とても賑わっていました。

信州と言えばお蕎麦!絶品です。

 

小諸の次は、

上田城跡公園も行きましたが

スケジュールの都合で、

現地にいたのは正味5分?・・・・

こちらも紅葉祭りでものすごい人出でした。

 

しなの鉄道「ろくもん」に乗車

こちらは食事を楽しめる観光列車なのですが

食事なしプランで予約できたので

気分だけ満喫(笑)。

食事なしのお席はこんな感じ。

木のボールプールもあるので

赤ちゃん連れが遊んでいました^^

最後は軽井沢駅から、新幹線に乗って帰路へ。

 

めちゃくちゃ贅沢した鉄旅でしたが

野辺山駅に星空、

工場見学に歴史スポットなど

学び旅としても良かったです!(^^)!

 

denshaouji.hateblo.jp

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>