電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

青春18きっぷで滋賀・名古屋旅行(台風直撃の1日目)

今年のお盆休みは、青春18きっぷを使って

滋賀県と愛知県へ行ってまいりました!!

 

発端は小3王子がこちらに触発されまして(笑)

 
名古屋で電車に乗りまくりたい!という目的だったのですが、
「名古屋なら青春18きっぷで行けるんじゃない?」という
かなり甘~い考えで行ったら、とんでもなく大変でした(爆)。
 

2泊3日の珍道中にお付き合いいただければ幸いです( *´艸`)

台風直撃の出発!

皆様ご存じの通り、

今年のお盆初日は台風直撃だったのですよね~;

 

とりあえず気合を入れて

朝5時頃、駅に向かった時はどうにか無事で、

駅さえ着けばこっちのもん!と思っていたら、

どんどん西に向かって天候が悪くなり、

時刻表とにらめっこして作成したスケジュールから大幅に遅れました。

 

青春18きっぷの旅は1本遅延すると、

そのあとが一気に予定総崩れになるので、

本当に悲惨なんですよね~(涙)。

 

しかも悪天候なのに東海道本線の冷房は極寒だし、

遅延で乗り継ぎが狂ったので

開き直って、浜松の駅そばで冷えた体を温めました(笑)。

 

しかもしかも!

連休の東海道本線は同じような青春18きっぷユーザー(圧倒的に男性陣)が

やたら多く、席に座れなかったが最後!!

みんなできるだけ遠く、西へ西へと移動するので誰も途中下車しません(苦笑)。

1時間以上立ちっぱなしは本当に悲惨なので、席取りも一苦労です。

 

青春18きっぷユーザーでこんなに混んでいたら、

東海道本線沿いに住む地元の人は

さぞかし迷惑だろうなぁと思いました(^^;

 

滋賀県へ到着

8時間弱で到着予定だった滋賀県ですが、

台風遅延により1時間オーバーして到着。

さすがにしんどかったです;アラフィフ頑張りました(爆)。

 

初の滋賀県は長浜へ!

 

長浜駅で琵琶湖を見たかったのですが、

最初に訪れた「長浜鉄道スクエア」で思いのほか、

王子がプラレールで遊んでしまったこと(笑)、

そして旦那さんが見つけた「長濱浪漫ビール」のレストランが

思いがけず素敵だったので、フラフラと吸い寄せられ、

うっかり長居してしまったこと(笑)により、

 

フィッシュ&チップス最高に美味!

鮒ずし、最高に酸っぱい!(苦笑)

 

結果、琵琶湖を見に行く時間がなくなってしまい、

車窓からちらりと見ただけで終わってしまいました(涙)。

 

まぁ、台風上がりの曇天だったし、

旦那さんが「長濱浪漫ビール」にまた行きたいと言っているので

次回にまた残しておこうと思います(^^;

 

あ、ちなみに「長浜鉄道スクエア」は

とてもこじんまりしとしていて

地元の電車好き幼児が集まるところって感じでした(笑)。

 

岐阜駅で宿泊

長浜にいたのは2時間ちょっとでしょうか?

 

もっとゆっくりしたかったけど、

翌日は朝から名古屋でバリバリ動けるように、

1日目は岐阜駅に泊まります。

 

青春18きっぷで十分過ぎるほど移動しましたよ~(笑)。

JR岐阜駅徒歩約2分の「コンフォートホテル岐阜」でバタンキュー!

お部屋からはJR岐阜駅ビューです。

電車も見られて大満足!

夕食は「長濱浪漫ビール」でたっぷり食べたので、

ホテルロビーで軽くお茶して早めに就寝。

2日目に続きます。

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>