電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【小3家庭学習】5月の取り組み

国語

出口先生の「はじめての論理国語4年」終了しました!

作文力はまだまだですが、

論理的に文章を読むコツが少しでも伝わったかな?!

 

予習シリーズ国語4年と書いてあることは似ているのですが、

キャラクターとカラー印刷の効果もあって、

数倍わかりやすかったです^^

 

そして「ハイレベ100 小学3年 読解力」をスタート。

お話も面白いし、言葉も覚えるので良きです。

 

漢字は小5まで先取り済なのですが、

書き順が入試問題に出る学校もあると知って、

「徹底反復 書き順プリント」を導入。

小4の漢字から、改めて書き取りさせています。

 

算数

予習シリーズ4年上の第15回(総合)まで進みました。

 

12~14回はキツかった~!と思っていたら、

そういう書き込み、多いですね。

みんな仲間で嬉しい(笑)。

 

習ったその場では解けるけど、

日が経つと公式がごちゃごちゃになるんですよね~;

 

植木算、周期算、等差数列は

とりあえず基本をさらっと流して、

夏休みに時間をかけて取り組みたいと思います。

 

計算は無料プリントで4年範囲を学習中。

6月は5年範囲に移る予定です。

 

「算数ラボ7級」も6月には一巡させたいです。

 

「算数と国語を同時に伸ばすパズル上級編」は

だいぶ寝かせていましたが(汗)、

先日、宮本先生がTVに出ていてたのを拝見したら

急にヤル気が出て(笑)、週2回ペースでやっています。

 

理科・社会

予習シリーズ4年上の第15回(総合)まで進みました。

 

理科・社会は予習シリーズ以外は特にやっていませんが、

Eテレの中学・高校講座をたまに見ています。

NHK高校講座 | ベーシックサイエンス

NHK高校講座 | 地理

アクティブ10 理科 | NHK for School


中でも上記の番組は普通に面白くておススメです^^

 

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>