電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「ヨコハマ鉄道模型フェスタ2020」を子連れで楽しむ!ランドマークプラザ丸ごと電車パラダイスの週末

f:id:denshaouji:20200208220514j:plain

みなとみらいのランドマークプラザ5Fのホールで開催された

「ヨコハマ鉄道模型フェスタ2020」

電車大好き!6歳年長王子と行ってきました。

「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」とは?

鉄道模型振興会(カツミが主体)が毎年2月に

横浜のランドマークプラザで開催している鉄道模型イベントで、

 

NゲージやHOゲージの鉄道模型メーカー、

実物の電車を作る車輛製造会社や電鉄会社、鉄道趣味の出版社など、

鉄道に関する沢山の企業がコラボレート出展しました。

f:id:denshaouji:20200208220541j:plain

11時開場でしたが、限定グッズを買い求める大人の鉄道ファンの列が、

ランドマークプラザ5Fフロアをぐるっと一周するほど長蛇でビックリしました!

 

我が家は行列に並ばず、隣のプラレールショップの前で待つことに。

 

入場したらすぐに整理券をGET!

11時に開場すると、

グッズ購入者の列とは別に、入場のみの列が二手に分かれており、

入場のみはすぐに入れるので、入ったらすぐに左手に曲がります。

 

目立たない壁際(笑)でひっそりと、

鉄道模型「運転」または「組立」体験の整理券を配布しているので

忘れずにGETします。(整理券配布の列は短いです)

 

我が家は11:05くらいに並んで、14時~の回でした。

 

圧巻のジオラマと物販コーナー

無事に整理券をGETしてから、いざホールへ。

 

ホールには、大きなHOゲージ、Nゲージのパノラマ レイアウトが

いくつかのゾーンに分かれて走行展示されていました。 

f:id:denshaouji:20200208220607j:plain

途中、照明を落として夜の風景に変わり、

「輝く鉄道模型」をアピールする演出に、大人も子供も大興奮!

 

ホールを出た通路は、鉄道模型や電鉄会社の物販コーナー。

軽食をとれる飲食スペースもありました。

 

そのなかで、「どれでも500円!」という書籍ブースを発見!

f:id:denshaouji:20200208220650j:plain

うさおとちびうさのパネルワールド+ミニ電車の付録がついた

「鉄おも」2018年8月号の特別版 (定価1200円)を

500円でGETしました!これはお買い得( *´艸`)

 

帰宅後、シールやイラストでアレンジしまくって楽しんでいましたよ(≧▽≦)

f:id:denshaouji:20200208220815j:plain

 

キャラクターも遊びに来ました

江ノ島電鉄のキャラクター「えのん」、

みなとみらい線キャラクター「えむえむさん」、

東急線キャラクター「のるるん」、

湘南モノレールのキャラクター「しょもたん」も揃って登場!

f:id:denshaouji:20200208220836j:plain

一緒に写真撮影したい子供は、15分前から並んでいましたが

これは早々に張り切って並ばなくても、

 

撮影開始後の中盤あたりで並んでも十分間に合うので

このほうが待ち時間が少なくて良いかと思います。

 

ちなみに、王子は「けいきゅん」がいないからいいやぁ~と

撮影をパスしていました(笑)。

 

超レアな「鉄道模型組立体験」

整理券をもらえば誰でも参加できる無料コーナー。

 

Nゲージ運転体験(10分)「Nゲージを運転してみよう!」

・ゲージ線路組立体験(20分)「線路を組み立てて走らせよう!」

 

どちらか好きなコースを選んでNゲージを体験できるとのことで、

 

運転体験は他のイベントでも出来るからと、

レアな「ゲージ線路組立体験」をすることに。

f:id:denshaouji:20200208220912j:plain

しかも!!

 

たくさんの種類の中から好きな電車を選ばせてくれたので、

王子は、東北新幹線はやぶさを選択。

スタッフの指示通りに、パチパチと調子よくレールを組み立てていく王子w

f:id:denshaouji:20200208220933j:plain

車両も丁寧にレールに乗せて、連結し、付属のコントローラーでいざ走行!

Nゲージの「シャーッ」という滑らかな走りは気持ち良いですね^^

 

あっという間の20分、大満足でした!

 

ランドマークプラザも鉄道一色!

期間中は「ヨコハマ鉄道模型フェスタ2020」開催に合わせて

ランドマークプラザでもランドマークプラザ鉄道ウィークス』を開催。

 

3F 桜木町駅側エントランスでは、トーマスプラレールの巨大ジオラマを展示。

この写真を撮影して、5Fプラレールショップで提示すると

オリジナルシールがもらえました!

f:id:denshaouji:20200208221037j:plain
 

また、鉄道の顔出しパネルや写真が展示されていたり、

f:id:denshaouji:20200208221058j:plain

 

鉄道制服でオリジナル ECO バッグを作るワークショップや

トミカプラレールで遊べるキッズプレイコーナー(無料)、駅弁販売など

 

ランドマークプラザだけで電車を1日中楽しめました!

来年もぜひ行きたいです(*^-^*)

<PR>