電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

5年生に進級、春休みのふりかえり

祝★5年進級!

 

やっとあと2年!と思うと感慨深いですw

ここまで本当に長かったなぁ~(笑)。

 

昨年の担任は私の中で過去最高でしたが、

今年の先生もまたとても良いらしく、

「いじめは絶対に許さない!」と

初日より公言していたそうなので、

安心して過ごせそうな気もします。。。

 

プライベートでは、

王子の「やりたいこと」について

希望通りのスクールが見つかったので、

今月から早速通います!

 

中学受験についても

両立される子は多いとのことで

こちらも安心。

 

バリバリ頑張ってほしいと思います^^

 

最後に、春休みのお勉強ですが、

半日は勉強して、あとはフリーという

ゆる~い感じで行っておりました。

 

↓ 今回も王子作成バナーです(笑)。

 

算数(数学)

ぴたトレは口コミ通り、進めやすいです。

受験算数に取り組んだ後だと

本当にスイスイ進みます。

それだけ受験算数は手ごわかった!(苦笑)

 

 

国語

漢字の要はやっと2周目に!

 

また、春休み中は、国語辞書を丸読みという暴挙に!

といっても、全部はさすがに無理ですが(笑) 。

この辞書、本当に読みやすくてお気に入りです。

 

読解は、予習シリーズ4年上をやっていました。

3~4年の時には難しくて放置していたのですが、

5年になった今、 やっと記述が多少書ける

ようになってきました、成長ですね(笑)。

 

 

理科

適当にこちらを読書していました(笑)

 

社会

理社はもっぱら読書でした(笑)。

 

英語

途中で止まっていたこちらを再開、終了しました。

初めての英語ドリルにお勧めです。

このあとは、スタサプ中1テキストをやっています。

<PR>