電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

もしかするともしかしてですが、、、

というわけで、

初心に戻って

どんな中学校に行きたいか、

どんな学校生活を送りたいか

家族会議をたびたび行いました。

10歳は節目の年 - まいくら王子の中学受験

【中学受験撤退まで①】我が子の本音が見えた瞬間 - まいくら王子の中学受験

【中学受験撤退まで②】志望校のカリキュラム - まいくら王子の中学受験

 

王子がやりたいことと

王子の性質(笑)を考慮して

 

管理型の進学校ではなくて

自由型の学校のほうが良いだろうけど

アクセス、校風、いろんな面で

ちょうど良い学校が見つけられず、

 

前記事の通り、

「撤退」を決めて、

早くも3月からは

数学と英語の勉強を進めておりました。

 

これが、もう受験勉強とは雲泥の差くらい

サクサク進んで勉強自体が楽しくて、

本来、勉強とはこうあるべきものだな~と(笑)。

 

 

 

が!!!

 

 

 

平和な日常を取り戻しつつあったのですが、

「撤退」に対する周囲の反響が予想外に大きく、

 

受験のことを知っていたリアル友達からは

「もったいない!!!」

「まだあと2年もあるんだから考え直そう」と

説得を受けたり、

 

今までテストや講習などでお世話になった

塾の方も大変ビックリされていたし、

 

意外や意外、

家族で一番受験に未練があったのが

旦那さん!で、

 

受験勉強真っ最中のときは

常に受け身状態だったのに、

いざ撤退となると

「どうにかならないか」と

王子にちょいちょい説得をしてきたり(苦笑)。

 

そして、ブロガー様からの反響。。。

 

 

そんなところへ

K様から「両立」という

キーワードをいただきまして。。。

 

 

お恥ずかしながら

なぜか今回「両立」ということを

まったく思いつかなかったので、

それが目から鱗だったんです!!

 

 

そっか、両立か~、、、

 

 

今まで2年間の努力を無駄にせず、

やりたいこともやらせてあげられる環境作りを

考え直すキッカケとなりまして、

いまいちど、進路について調べ直しました。

 

 

で、、、、

 

 

もしかするともしかしてですが、

公立中高一貫校への「受検」に

チャレンジするかもしれません?!!

 

 

↓ 王子が作ってくれたバナーです(笑)

 

今までは王子が

部活動にこだわりがあったため、

それを叶える公立中高一貫校は皆無だったので

必然的に私立しか考えていませんでしたが、

 

現在はもうそのこだわりがなくなったので

公立中高一貫校が視野に入ることに

気が付いたのです!

 

 

そこで、

たまたま家にあった

Z会6年の公立中高一貫校受験向けの

サンプル問題集を

試しに解かせたところ、

 

記述はまだまだ甘いけど、

予シリで鍛えた効果もあってか?

知識問題はほぼパーフェクト!!

 

本人も「これなら頑張れそう^^」と言うことで、

受験勉強は続行するかもしれないです。

 

もちろん、公立中高一貫校は狭き門なので

私立を併願するかしないかなどの問題やら

今後いろいろ出てくると思いますが、

 

そちら方面の知識は0なので、

とりあえず新たに説明会など

行ってみて決めようと思います。

 

K様、本当に

貴重なアドバイスを

有難うございました(*^-^*)

 

というわけで、

まだ受験カテゴリーのままでいるかも??!

 

引き続き、よろしくお願いします 🎵

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

 

<PR>