電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

10歳は節目の年

小学4年生も残りわずかとなりました。

 

王子、新小5の春期講習に行くつもりで

SAPIXの入塾テストを受けましたが

春期講習自体を受けるのを

やめることになりました。

塾なし新小5、SAPIX入室テストの結果 - まいくら王子の中学受験

【中学受験】季節講習だけ受けたい(SAPIX・早稲アカ・四谷大塚) - まいくら王子の中学受験

 

・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・・・

 

 

なぜなら、

中学受験をやめることに

なったからです。

 

きゃ~、言ってしまった(笑)!

 

詳しい経緯は

今後また記事にしますが、

 

端的に言うと

中学受験よりも

やりたいこと(夢)が見つかりまして、

 

それは王子にとても合っていると思うので

これから全力で応援していく予定です^^

 

でも新小3から2年間

ガッツリ受験勉強していたので、

「好きなことをやる分、今までの学力は維持する」

という約束をして

 

毎日2時間ほどの勉強は続けながら

残りの時間は存分に

好きな学びを深めております。

 

今の王子は水を得た魚のように

明るく生き生きとしていて、

家庭内もとても平和になり、

みんなに笑顔が戻りました(笑)。

受験をやめるきっかけになったのが

たった1か月ほど前なのですが

「普通の小学生」に戻った今、

この2年間の受験勉強生活を振り返ると

 

まるで夢を見ていたかのような、

ものすごく濃密で、

たくさんたくさん

泣いて笑って怒って喧嘩して語り合って、

あの2年間だけ、

異次元にタイムスリップしていたかのような

不思議な感覚です。

 

それぐらい今は

真逆の穏やかさ✨

 

我が家は最適な選択をしたと思っていますが、

中学受験自体を否定するつもりはありませんし、

今も頑張り続けている同志の皆様には

最大のエールを今後も送り続けたいです!

 

せっかくなので、

過去のことを振り返りし終えるまでは

受験カテゴリーのままでいようと思いますので

しばらくお付き合いくださいませ(*^-^*)

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

<PR>