電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【中学受験撤退まで①】我が子の本音が見えた瞬間

先日は突然の報告で驚かせてしまって

申し訳ございませんでした;

denshaouji.hateblo.jp

 

と同時に温かいエールも

有難うございました(*^-^*)ジーントシマシタ

 

我が家が中学受験撤退に至った経緯ですが、

さかのぼること1月のとある日。。。。

 

冬期講習も終わり、

6年生の入試期間前後でテストもなく、

次の講習も未定で

実にまったりと・・・

いや、だら~んと低空飛行状態で(笑)

家庭勉強をつづけていた王子。

 

見かねた私が

「〇〇(=熱望校)に入ったらやりたい10のコト」

タイトルを書いたA3用紙をわたし、

「これに好きなこと書いて壁に張ろう!」と

モチベーションアップ作戦を企てたんです。

 

王子も「書く書く💛」とノリノリで

書き始めたのは良かったのですが、、、

 

 

、、、、、む

 

 

、、、、、、、、むむ

 

 

、、、、、、、、、、むむむ??!

 

 

王子が嬉々として書いたこと。

 

わたしはてっきり

「〇〇部に入って友達を作る!」とか、

「〇〇の授業を頑張る!」とか

「文化祭で〇〇をする」とかを

イメージしていたのですが、

 

実際は、、、

 

 

「〇〇中学に入ったらやりたいこと」ではなくて

「中学生になったらやりたいこと」

すなわち、

年齢制限とか受験勉強で小学生の間にできないこと

王子は羅列していたんです!!!オーマーガー

 

 

私 「これって、、、〇〇中学でなくても出来る・・・よね?」

王子「そうだよ~。やりたいこといっぱいあるの!ワクワク💛」

私 「なんかこれじゃぁ、受験する意味なくない?

   どこの中学へ行っても(それらは)全部できるし!

   〇〇中学でやりたいことってないの?」

王子「んー。〇〇中学だからってのはナイ!(きっぱり)」

私 「・・・へ?そうなの??」

 

 

今までずーっと

王子は「部活ありきの中学受験」だったのですが、

いつのまにか王子の中で

いろいろと変化があったようです。

 

ならば、と

今の「やりたいこと(夢)」を

追求できる進路のほうが良いのでは?と

考えるようになりました。

 

というわけで、

子どもは口では「中学受験したい」というものの、

実際の本音は「書かせてみると見えてくる」

ものだなぁと実感しました。

 

かくいう大人の私も

ブログにこうして書くことで

心の中が整理されてきたりもするので(*^-^*)

 

②に続きます。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

 

<PR>