電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【中学受験撤退まで②】志望校のカリキュラム

ちなみに、

王子が決めていた「熱望校」ですが、

 

もともと「部活動ありきの中学受験」であった

王子のこだわりから、

部活動のレベルが高いところを希望すると

文化系は自ずと「偏差値」に比例しがちで、

気づくと高偏差値校が熱望校になっていました;

 

それでも本人は

部活のために勉強も頑張る!と

言っていたのですが、

もともと

こだわりの差が激しい王子(^^;

 

前記事の件もあって、

denshaouji.hateblo.jp

あらためて

志望校のカリキュラムを確認してみたら

 

(当然ですが)

全教科、高難度すぎる内容に、

「非バランス型」の王子には

明らかにtoo much!!

 

今まで入試のことだけ考えていましたが、

王子自身も「こりゃ無理だ」と

気持ちよいくらいに

バッサリと諦めがつきました(笑)。

 

中学受験って

合格することだけ考えてしまいがちですが、

入学後のカリキュラムも

可能な限り詳しく調べておくことも

重要だと反省しました;

(パンフレットの概要だけでは深度が計り知れなかった)

 

かといって、

ほどよい学校も他に浮かばず、

(校風が良ければアクセスが悪かったり、その逆だったりとか;)

志望校選びって本当に難しいです!!

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

 

<PR>