電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

塾なし新小5、SAPIX入室テストの結果

塾なしですが、

新小5の春期講習はSAPIXにしようかな~と

3月の入室テストを受けてきました。

denshaouji.hateblo.jp

 

ちょうど組み分けテストと同日開催だったのですが、

入室テストは塾生とは別室で行われました。

 

カンニング防止で

1人1人、順番を変えて

違う教科のテストをしていたことに

王子は「SAPIXはちゃんとしている!」と

感動していました(笑)。

 

テストもすごく面白かったようで、

「国語は満点かも💛」と言っていましたが、

もちろん、そんなことはなく(笑)。

 

でも、4科で偏差値60は行きました!

初めてにしては上出来です^^

 

しかし、あんなに算数に注力しても

毎回良いのは国語w

王子は「国語男子」認定です(笑)。

 

算数と社会が足を引っ張りましたが、

国語がだいぶ引き上げてくれたので

なんとか60をキープした感じです(^^;

 

で、今回は

10クラス以上ある大規模校で受験しまして

気になるクラス分けは「α3」でした!

 

「α1」との差は27点・・・

社会が本当に勿体ないったら;

 

ちなみに入室基準点は

4科目 合計:170点と

意外と低いんですね。

(500点満点中ですよ)

 

あと、今回の受験人数は

6600人ほどだったので、

これって新5年の入室テストと

組み分けテストが

同じ内容で一緒に

カウントされているってことなのかな??

 

さすがに入室テストだけで

同日に6600人も受けないですよね(笑)。

 

で、肝心な講習ですが

急遽一転しまして

サピへは通わないことになりそうです。

なので、クラスを公表しました(笑)

 

ともかくも良い体験でした。

王子、お疲れ様!

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

<PR>