電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

小学校のテストと中学受験は相性が悪いらしい(笑)

王子が低学年だったころに

「習っていない漢字は使用禁止」という

公立小学校の謎ルールが

徹底されていましたが、

 

最近はそんな不条理な話は聞かなくなり、

「やっと自由の身なのね🎵」

と思っていた矢先、

学校のテストでね、、、

バッテンされてきましたよ(苦笑)。

 

1問目の、

蒸発=気化でも良くないですか?

しかも、「じょう発」でなければ×という、、、W

kids.gakken.co.jp

 

で、2問めの「液体」で×ですよ!

正解は「えき体」だそうです。

問題の選択肢が「えき体」だから(苦笑)。

 

というか、中学受験勉強していると

ひらがなで答えるほうが×ですよね。

 

毎日コアプラスやって

漢字や用語を覚えたのが

仇となってしまいました。

 

いやー、漢字で×って納得いかんわ。

 

こんなくだらんことで

内申にかかわってくるんだから

やっぱり公立回避しちゃうよね、、、(^^;

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

 

<PR>