電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【小3家庭学習】11月の取り組み

算数

【終了】予習シリーズ基礎単元(4上/4夏/4下)

【終了】算数検定6級過去問

予習シリーズ4年上計算


小6までの算数が一通り10月で終わったので、

予習シリーズ4年の基礎範囲の

類題と基本問題に取り組みました。

 

練習問題は4年生でやる予定なので、

3年生のうちは基本問題が

完璧にできることを目標としています^^

 

また、HPの算数検定6級過去問に挑戦しました。

 

たまたま問題が簡単だったからか?

1問ミスで済んだのですが、

 

なんと、その1問が

まさかの初っ端1問目の計算問題(小数のかけ算)!(苦笑)

 

そういえば、ずっと分数の計算ばかりさせていて

小数を長い間やっていませんでした~。

 

やはりバランスよくやらないとダメですね;

 

とはいえ、小6算数も穴がいっぱいあると思うので、

3月までに基礎は盤石にしたいところです(*'ω'*)

 

国語

【終了】スタディサプリ文法単元

【終了】はじめての論理国語4年(2周目)

・完成語句文法

・5年漢字「徹底反復 書き順プリント」

 

今月も引き続き、文法月間。

スタサプで中学国語の文法まで履修してから、

「はじめての論理国語4年」の

以前間違えた個所のみ2周目を終えました。


「はじめての論理国語4年」はこれにて卒業^^

 

文法はこれ以上深追いはせず、

「完成語句文法」をじっくり回していきます。

 

理科

【終了】スタディサプリ植物単元

【終了】予習シリーズ植物単元(4上-5上)

 

スタサプで植物関連の講義を一気に視聴してから

予習シリーズテキスト、演習問題集に取り組みました。

 

スタサプはどの先生の授業も本当に素晴らしいのですが、

理科応用の相馬先生は評判に違わず、

熱の入った授業でとてもよくわかります、感動しますw

 

ただ、問題は

スタサプも予習シリーズ5年も

内容が濃すぎて長いので、

王子が途中で寝てしまうこと!!(爆)

 

非常に素晴らしい授業なので、

一字一句聞き漏らさずに集中してほしいのですが、

チャプター5以上あると、小3の集中力が持たず(^^;

 

でも、相馬先生のおかげで

難解な予習シリーズ5年の敷居もぐぐっと下がり、

半年前はあまり興味のなかった植物も

すっかり詳しくなって点数アップしました!アリガタヤー

植物図鑑もわかりやすいです、買ってよかった^^

denshaouji.hateblo.jp

 

社会

【終了】スタディサプリ小4応用テキスト音読

 

理科をやると社会の時間がなくなり、

その逆もしかりで(苦笑)

今月も社会の時間が取れませんでした;

 

とりあえず、学校の音読宿題を

スタサプ社会に変えて音読しました。

 

文字だけ読んでもあまり意味がないだろうけど、

今は聞き覚えがある程度に残ってくれれば良いかな?!

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>